[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


決算振替仕訳―損益振替仕訳


(" 仕訳―種類―決算仕訳―決算振替仕訳―損益振替仕訳 "から複製)

損益振替仕訳とは

損益振替仕訳の定義・意味・意義

損益振替仕訳とは、損益勘定という架空の集計勘定を用いて、収益費用の諸勘定残高を0にする仕訳をいう。

損益振替仕訳の位置づけ・体系(上位概念等)

決算振替仕訳

決算書を作成するために決算本手続帳簿決算)の後半で行われる振替仕訳決算振替仕訳という。

決算振替仕訳には損益振替仕訳資本振替仕訳の2つの種類がある。

すなわち、決算振替仕訳では、損益勘定という架空の集計勘定を用いて収益費用の諸勘定残高を0にしたうえ(→損益振替仕訳)、その集計勘定貸方借方の差額としてあらわされる当期純損益当期純利益または当期純損失)を資本金に加算または減算する(→資本振替仕訳)。

仕訳

仕訳は実務上その用いられ方等により次のようにさまざまに呼称されている。

損益振替仕訳もそのひとつである。

損益振替仕訳の分類・種類

損益振替仕訳には次の2つの仕訳がある。

1.収益の諸勘定残高を0にするための仕訳

収益の諸勘定残高を0にするため、貸方残高となっている収益の諸勘定残高について、収益勘定借方から損益勘定貸方振り替える。

2.費用の諸勘定残高を0にするための仕訳

費用の諸勘定残高を0にするため、借方残高となっている費用の諸勘定残高について、費用勘定貸方から損益勘定借方振り替える。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 帳簿決算(帳簿の締め切り)とは
  2. 決算振替仕訳
  3. 決算振替仕訳―損益振替仕訳
  4. 決算振替仕訳―資本振替仕訳
  5. 英米式決算法
  6. 英米式決算法―繰越試算表
  7. 大陸式決算法

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー