[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


手形―分類・種類―商業手形―為替手形


為替手形とは

為替手形の定義・意味など

為替手形(かわせてがた)とは、手形作成者(振出人)が、第三者たる支払人(名宛人・引受人)に対して、手形に記載された額を、受取人(指図人)に支払うことを依頼した手形をいう。

なお、手形を作成することを「手形を振り出す」という。

為替手形の特色・特徴

為替手形では、手形作成者(振出人)と支払人(名宛人・引受人)と受取人(指図人)の三者間の取引となる。

為替手形の位置づけ・体系(上位概念等)

手形

手形は次のような種類に分類される。

なお、手形法上は、約束手形と為替手形とに分類されている。

為替手形の分類・種類

特殊な為替手形

特殊な為替手形として、次のものがある。

為替手形の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

簿記上では手形の法律上の分類にかかわらず、通常は受取手形支払手形という2つの勘定科目を用いて手形を処理をする。

使用する勘定科目・記帳の仕方等
1.振出日

手形の振出し手形作成者(振出人)側の処理]

手形作成者(振出人)が為替手形を振り出すことで、支払人(名宛人)に対する債権(売掛金など)を免除する代わりに、手形を支払うことを依頼する。

したがって、為替手形を振り出した場合は、手形に記載された額を売掛金勘定貸方に記帳する。

また、手形は、指図人に対する債務(仕入れ買掛金など)の支払いとして振り出されるので、仕入(または買掛金など)勘定借方に記帳する。

なお、約束手形の場合とは異なり、為替手形では、手形作成者(振出人)には手形に関する債権・債務は生じないので、受取手形勘定支払手形勘定には記帳する必要はない。

為替手形の引受け―支払人(名宛人・引受人)側の処理]

為替手形を引き受けた場合は、指図人に対して、手形を支払う義務が生じるので、支払手形勘定貸方に記帳する。

また、それと同時に、振出人に対する関係では、振出人に対する債務(買掛金など)が免除されるので、買掛金勘定借方に記帳する。

[為替手形の受取り―受取人(指図人)側の処理]

為替手形を受け取った場合、受取人(指図人)には支払人(名宛人・引受人)から手形を受け取る権利が生じるので、受取手形勘定借方に記帳する。

2.満期日

手形作成者(振出人)側の処理]

手形作成者(振出人)は、満期日には、手形関係勘定が生じないので、記帳の必要はない。

手形の決済―支払人(名宛人・引受人)側の処理]

為替手形の決済は、約束手形の場合と同様に、普通、当座預金から支払われる。

したがって、支払人(名宛人・引受人)が、満期日に手形の支払いを行った場合は、手形を支払う義務がなくなるので、支払手形勘定借方に記帳するとともに、当座預金勘定貸方に記帳する。

手形の取立て―受取人(指図人)側の処理]

為替手形の取立てでは、約束手形の場合と同様に、普通、当座預金口座に入金される。

したがって、受取人(指図人)が、満期日に手形の取立てを行った場合は、手形を受け取る権利がなくなるので、当座預金勘定借方に記帳するとともに、受取手形勘定貸方に記帳する。

為替手形の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

消費税法上、為替手形の引受け支払手形勘定)や為替手形の受取り(受取手形勘定)は不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 20 ページ]

  1. 手形
  2. 手形―基本―手形行為
  3. 手形―基本―手形行為・手形関係―手形の振出し(手形の振出)
  4. 手形―基本―手形行為・手形関係―手形の引受け(手形引受け)
  5. 手形―基本―手形行為・手形関係―手形の裏書譲渡(裏書)
  6. 手形―基本―手形関係
  7. 手形―基本―手形関係―手形金の支払い―手形の取立て(支払いを受ける側)
  8. 手形―基本―手形関係―手形金の支払い―手形の決済(支払いをする側)
  9. 手形―基本―手形関係―手形の遡求(償還請求・遡及)
  10. 手形―分類・種類―商業手形
  11. 手形―分類・種類―商業手形―約束手形
  12. 手形―分類・種類―商業手形―為替手形
  13. 手形―分類・種類―商業手形―為替手形―自己宛為替手形
  14. 手形―分類・種類―商業手形―為替手形―自己指図為替手形(自己受為替手形)
  15. 手形―分類・種類―金融手形(融通手形)
  16. 手形割引(商業手形割引)
  17. 手形借入
  18. 交換手形(書合手形・馴合手形)
  19. 手形の更改(手形の書換え・手形のジャンプ)
  20. 手形の不渡り

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー