[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


諸掛―仕入諸掛


仕入諸掛とは

仕入諸掛の定義・意味など

仕入諸掛(しいれしょがかり)とは、商品仕入時にかかった諸掛をいう。

仕入諸掛の具体例

仕入諸掛の代表的な具体例としては、商品の引取運賃などがある。

仕入諸掛の位置づけ・体系(上位概念等)

諸掛

仕入諸掛は諸掛(しょがかり)のひとつである。

なお、諸掛は次のような種類がある。

仕入諸掛の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

仕入諸掛の会計処理は、それが自分の負担か相手方の負担かにより異なる。

仕入諸掛が自分の負担になる場合

仕入諸掛は自分の負担になる場合は費用として処理する。

具体的には、商品仕入原価に、商品の購入代価だけでなく、仕入諸掛も含めて計上する。

商品仕入原価商品の購入代価 + 仕入諸掛

取引

仕入先から商品10万円分を仕入れ、 代とした。また、運送会社に対して引取運賃として1万円を現金で支払った。

仕訳

借方科目
貸方科目
仕入 110,000 買掛金 100,000
現金 10,000

仕入諸掛が相手方の負担になる場合

相手方が負担すべき仕入諸掛を立替払いした場合には、次の2つの会計処理方法がある。

立替金勘定で処理をする方法

相手方が負担すべき仕入諸掛を立替払いした場合、その額を立替金勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

取引

仕入先から商品10万円分を仕入れ、 代とした。また、運送会社に対して仕入先が負担すべき引取運賃1万円を現金で立替払いした。

仕訳

借方科目
貸方科目
仕入 100,000 買掛金 100,000
立替金 10,000 現金 10,000

買掛金と相殺する方法

相手方が負担すべき仕入諸掛を立替払いした場合、 その同一の相手方(仕入先)に対して債権(立替金)と債務(買掛金)が発生することになるので、その債権と債務を相殺して記帳する。

取引

仕入先から商品10万円分を仕入れ、 代とした。また、運送会社に対して仕入先が負担すべき引取運賃1万円を現金で立替払いした。

仕訳

借方科目
貸方科目
仕入 100,000 買掛金 90,000
現金 10,000




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 諸掛
  2. 諸掛―仕入諸掛
  3. 諸掛―売上諸掛
  4. 諸掛―積送諸掛

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー