[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


不渡手形


不渡手形とは

不渡手形の定義・意味など

不渡手形(ふわたりてがた)とは、所持している手形不渡りになった場合(→手形の不渡り)に、通常の受取手形と区別するために用いられる資産勘定をいう。

法人・個人の別

法人・個人

不渡手形は法人・個人で使用される勘定科目である。

不渡手形の科目属性

資産

不渡手形は、振出人または裏書人に対する償還請求権を表すものなので、資産勘定である。

不渡手形の目的・役割・意義・機能・作用など

手形の不渡り

通常、手形当座預金決済されるが、手形の満期日に手形支払人の当座預金口座に手形分の残高がない場合は、支払いは拒絶される。

これを手形の不渡りといい、支払を拒絶された手形不渡手形という。

受取手形不渡りとなった場合は、回収不能(貸し倒れ)のおそれがあるため、通常の受取手形と区別して不渡手形勘定で管理する。

不渡手形の位置づけ・体系(上位概念等)

手形

手形は、手形法上は約束手形為替手形とに分類される。

しかし、簿記上では手形はこの法律上の分類にかかわらず、通常の営業取引から生じた手形債権と手形債務については、受取手形支払手形という2つの勘定科目で処理をする。

つまり、約束手形為替手形といった勘定科目は存在しない。

ただし、通常の営業以外の取引から生じたもの、裏書譲渡手形割引などの特定の手形行為手形の不渡りなどについては特別な勘定科目を使用する場合もある。

なお、手形に関する勘定科目としては次のようなものがある。

不渡手形の決算等における位置づけ等

不渡手形の財務諸表における区分表示表示科目

不渡りとなった手形は、正常営業循環から外れているため、流動資産としては表示できない。

固定資産として「投資のその他の資産」に属する不渡手形(または破産更生債権)として表示する必要がある。

貸借対照表資産固定資産投資その他の資産 > 不渡手形

企業会計原則注解
[注16] 流動資産又は流動負債固定資産又は固定負債とを区別する基準について
 受取手形売掛金前払金支払手形買掛金前受金等の当該企業の主目的たる営業取引により発生した債権及び債務は、流動資産又は流動負債に属するものとする。ただし、これらの債権のうち、破産債権、更正債権及びこれに準ずる債権で一年以内に回収されないことが明らかなものは、固定資産たる投資その他の資産に属するものとする。

不渡手形の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
所持している手形不渡りになった場合

所持している手形不渡りになった場合は、通常の受取手形と区別するために、受取手形勘定資産)から不渡手形勘定資産)に振り替える。

また、手形不渡りになったことによる償還請求などの諸費用(支払拒絶証書の作成費用等)も不渡手形勘定に含める。

不渡手形の額 = 手形の額面額 + 償還請求などの諸費用

不渡手形を回収した場合

不渡手形を回収した場合は、不渡手形勘定貸方に記帳して不渡手形を減少させる。

なお、期限後利息受取利息勘定営業外収益)で処理をする。

不渡手形が回収不能になった場合

不渡手形が回収不能となった場合は、貸倒れの処理をする(→貸倒損失の計上)。

取引の具体例と仕訳の仕方

所持している手形不渡りになった場合

取引

所持している約束手形不渡りとなり、償還請求を行なった。

仕訳

借方科目
貸方科目
不渡手形 ×××× 受取手形 ××××
現金 ××××

償還請求に要した費用の分

不渡手形を回収した場合

取引

不渡手形の手形が期限後利息とともに当座預金に振り込まれた。

仕訳

借方科目
貸方科目
当座預金 ×××× 不渡手形 ××××
受取利息 ××××

不渡手形が回収不能になった場合

取引

不渡手形が回収不能となった。

仕訳

借方科目
貸方科目
貸倒損失 ×××× 売掛金 ××××

不渡手形の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

消費税法上、不渡手形は不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]

  1. 貸倒懸念債権
  2. 更生債権
  3. ゴルフ会員権
  4. ゴルフ会員権―会計処理―評価基準
  5. 差入敷金(敷金)
  6. 差入保証金(保証金)
  7. 長期前払費用
  8. 長期未収入金
  9. 破産更生債権等(破産債権・更生債権等)
  10. 破産債権
  11. 保険積立金(積立保険料)
  12. リサイクル預託金(自動車リサイクル料金)
  13. 不渡手形

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー