[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


出資金


出資金とは

出資金の定義・意味など

出資金(しゅっしきん)とは、株式会社以外の会社や組合などへの出資金を処理する資産勘定をいう。

法人・個人の別

法人・個人

出資金は法人・個人で使用される勘定科目である。

出資金の範囲・具体例

出資金として処理をするものとしては、具体的には、次のようなものがある。

ゴルフ会員権

ゴルフ場施設を優先的に利用する権利であるゴルフ会員権株式型会員権の場合)は、実務上出資金として資産計上するのが一般的である。

ゴルフ会員権投資有価証券勘定で処理する場合もある。

なお、ゴルフ会員権の取得に際して支払った、ゴルフクラブ入会金、仲介業者への仲介手数料なども付随費用として取得価額を構成する。

その他各種クラブへの入会

テニスクラブなど各種クラブへの入会なども出資金に含めて資産計上する。

他の勘定科目との関係

投資有価証券

株式会社への出資株式の購入)は投資有価証券勘定などで処理をする。

なお、株式会社以外の会社や組合などへの出資金も、法上は、有価証券として取り扱われる。

したがって、実務上、投資有価証券として処理されることも多い。

しかし、理論的には、株式や債権などの有価証券とは区別して本勘定で処理したほうがよい。

関係会社出資金

財務諸表等規則会社計算規則で、関係会社に対する出資金は他の出資金と区別して、関係会社出資金勘定で処理することが要請されている。

出資金決算等における位置づけ等

出資金財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表資産固定資産投資その他の資産出資金

区分表示
投資その他の資産

出資金は、投資その他の資産に属する。

企業会計原則
子会社株式その他流動資産に属しない有価証券出資金長期貸付金並びに有形固定資産無形固定資産及び繰延資産に属するもの以外の長期資産は、投資その他の資産に属するものとする。

出資金会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

株式会社以外の会社や組合などへ出資したときは、出資金勘定借方に記帳して資産計上する。

取引の具体例と仕訳の仕方

取引

信用金庫への出資金現金で支払った。

仕訳

借方科目貸方科目
出資金
✕✕✕✕
現金
✕✕✕✕

出資金務・法・制上の取り扱い

ゴルフ会員権の売却

ゴルフ会員権の譲渡(売却)による所得は、譲渡所得となる。

譲渡益・譲渡損が出た場合には、他の各種所得損益通算をして相殺できる。

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

原則

出資金は、不課課税対象外)取引である。

例外
ゴルフ会員権の売却

消費税法上、ゴルフ会員権の売却は課税取引に該当し、譲渡対価の全額が仕入税額控除の対象となる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 子会社株式及び関連会社株式
  2. 子会社株式
  3. 関連会社株式
  4. 関係会社株式
  5. その他有価証券
  6. 投資有価証券
  7. 出資金
  8. 関係会社出資金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー