[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


社債利息


社債利息とは

社債利息の定義・意味など

社債利息(しゃさいりそく)とは、社債権者に対して支払う利息を処理する費用勘定をいう。

法人・個人の別

法人

社債利息は法人特有の勘定科目である。

社債利息の目的・役割・意義・機能・作用など

社債株式とは異なり、他人資本、つまり借入金であるため、社債権者に対して利息を支払う必要がある。

ただし、社債利息については財務諸表等規則93条で区分掲記が定められている。

そこで、社債利息を一般の借入金利息と区別するため、支払利息勘定ではなく、社債利息勘定を用いる。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
営業外費用の表示方法)
第九十三条  営業外費用に属する費用は、支払利息、社債利息、社債発行費償却創立費償却開業費償却貸倒引当金繰入額又は貸倒損失(第八十七条の規定により販売費として記載されるものを除く。)、有価証券売却損売上割引その他の項目の区分に従い、当該費用を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。

社債利息の範囲・具体例

社債の評価替え

割引発行により社債の額面額と発行額に差額がある場合、毎決算時に償却原価法としての利息法または定額法で算定された価額(従来、社債発行時に繰延資産等として取り扱われてきた社債発行差金に相当する額)を貸借対照表上の社債額に直接加算して額面額と発行価額との差額を調整する。

このとき、この調整額は社債利息として費用処理し、損益計算書上に計上される。

参考:企業会計基準委員会金融商品に係る会計基準」(企業会計基準第10号)の注5

社債発行差金償却

社債発行差金の償却費は社債発行差金償却勘定ではなく社債利息勘定で処理してもよい。

ただし、現在、社債発行差金および社債発行差金償却勘定は用いられていない。

社債利息の決算等における位置づけ等

社債利息の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部 > 営業外損益の部 > 営業外費用 > 社債利息

区分表示
営業外費用

社債利息は営業外費用に属するものとして表示する(財務諸表等規則93条)。

表示科目
社債利息

前述したように、社債利息については財務諸表等規則93条で区分掲記が定められているので、支払利息とは区別して、原則として社債利息として表示する。

社債利息の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
期中など

社債の利払い

社債利息を支払ったときは、社債利息勘定費用)の借方に記帳して費用計上する。

なお、社債などの債券は電子化されており、利払日にシステム処理で自動的に口座から引き落とされる(→社債の利払い)。

期末決算時)

決算整理事項

社債の評価替え

決算時に、額面額と発行価額との差額を償却原価法により処理するときは、利息法または定額法で算定された価額を社債利息勘定借方に記帳して費用計上するとともに、社債勘定負債)の貸方に記帳して増加させる。

社債利息の見越計上

決算時に、当期に計上すべき社債利息を次期以降に支払うことを見越して当期の費用に計上するときは、社債利息の見越計上額を社債利息勘定費用)の借方に記帳して費用計上するとともに、未払社債利息勘定負債)の貸方に記帳して負債計上する。

取引の具体例と仕訳の仕方

期中など
社債の利払い

取引

利払日に半年分の社債利息が当座預金口座から引き落とされた。

仕訳

借方科目
貸方科目
社債利息 ✕✕✕✕ 当座預金 ✕✕✕✕

期末決算時)
社債の評価替え

取引

決算にあたり償却原価法により社債の評価替えを行う。

仕訳

借方科目
貸方科目
社債利息 ✕✕✕✕ 社債 ✕✕✕✕

社債利息の見越計上

取引

決算にあたり、社債利息の見越計上を行った。

仕訳

借方科目
貸方科目
社債利息 ✕✕✕✕ 未払社債利息 ✕✕✕✕

社債利息の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

非課税取引

消費税法上、社債利息は非課税取引にあたる。

No.6209 非課と不課の違い|消費税国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6209.htm、No.6201 非課となる取引消費税国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 20 ページ]

  1. 売上債権売却損(売上債権譲渡損・売掛債権売却損・売掛債権譲渡損)
  2. 売上割引
  3. 開業費
  4. 開発費
  5. 株式交付費
  6. 為替差損
  7. 雑損失(雑損)
  8. 支払利息
  9. 社債償還損
  10. 社債発行費
  11. 社債利息
  12. 新株予約権発行費
  13. 創立費
  14. 手形譲渡損
  15. 手形売却損
  16. 保証債務費用
  17. 有価証券売却損(売買目的有価証券売却損)
  18. 有価証券評価損
  19. 利子割引料(支払利息割引料・支払利息及び割引料)
  20. 割引料(支払割引料・手形割引料)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー