[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


資本準備金


資本準備金とは

資本準備金の定義・意味など

資本準備金(しほんじゅんびきん)とは、会社法の規定により資本の一部を積み立てたもの=資本準備金を処理するための勘定科目をいう。

なお、会社法が定める資本準備金一般については、次のページを参照。

貸借対照表―純資産―株主資本―剰余金―資本剰余金―資本準備金

法人・個人の別

法人

資本準備金は法人特有の勘定科目である。

他の勘定科目との関係

株式払込剰余金

株主から払込みを受けた額のうち、資本金としなかった額は株式払込剰余金勘定で処理をしてもよい。

株式払込剰余金資本準備金の一部を構成する。

ただし、貸借対照表表示科目としては資本準備金として表示する。

連結財務諸表では資本準備金は表示されないので、この場合は、資本剰余金として表示する。

資本準備金決算等における位置づけ等

資本準備金財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表純資産の部 > 株主資本資本剰余金資本準備金

ただし、連結財務諸表では資本準備金は表示されない。

資本準備金会計簿記経理上の取り扱い

会計簿記経理上の取り扱い

使用する勘定科目・記帳の仕方等
資本の欠損のてん補

繰越利益剰余金

資本準備金の額を減少して(資本準備金を取り崩して)欠損をてん補した場合は、資本準備金の減少分を資本準備金勘定借方に記帳するとともに、繰越利益剰余金勘定貸方に記帳する。

資本金組入れ

資本金

資本準備金の額を減少して(資本準備金を取り崩して)資本金に組み入れた場合は、資本準備金の減少分を資本準備金借方に記帳するとともに、資本金勘定貸方に記帳する。

剰余金組入れ

その他資本剰余金

資本準備金の額を減少して(資本準備金を取り崩して)剰余金に組み入れた場合はその他資本剰余金に計上する。

企業会計基準第1号 自己株式及び準備金の額の減少等に関する会計基準
資本金及び資本準備金の額の減少によって生ずる剰余金
20. 資本金及び資本準備金の額の減少によって生ずる剰余金は、減少の法的効力が発生したとき(会社法第447条から第449条)に、その他資本剰余金に計上する。

取引の具体例と仕訳の仕方

資本の欠損のてん補

取引

資本準備金の額を減少して(資本準備金を取り崩して)欠損をてん補した。

仕訳

借方科目
貸方科目
資本準備金 ×××× 繰越利益剰余金 ××××

資本金組入れ

取引

資本準備金の一部を資本金に組み入れた。

仕訳

借方科目
貸方科目
資本準備金 ×××× 資本金 ××××

剰余金組入れ

取引

資本準備金の額を減少し(資本準備金を取り崩して)、剰余金に組み入れた。

仕訳

借方科目
貸方科目
資本準備金 ×××× その他資本剰余金 ××××

資本準備金務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

消費税法上、資本準備金不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. 資本準備金
  2. 株式払込剰余金
  3. 資本金及び資本準備金減少差益
  4. 資本金減少差益(減資差益)
  5. 資本準備金減少差益
  6. 自己株式処分差益
  7. 自己株式処分差損
  8. 合併差益
  9. その他資本剰余金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー