[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


売上値引(売上値引高)


売上値引とは

売上値引の定義・意味など

売上値引(うりあげねびき)とは、販売した商品製品に傷・汚れ・品質不良などがあったため、後日、商品を引き下げた(→値引)場合の値引額を処理する勘定科目をいう。

売上値引の別名・別称・通称など

売上値引高

売上値引売上値引高(うりあげねびきだか)ともいう。

法人・個人の別

法人・個人

売上値引は法人・個人で使用される勘定科目である。

売上値引の目的・役割・意義・機能・作用など

総額主義

売上値引売上から控除する値引の額を帳簿上で明らかにする(総額主義)ために用いられる勘定科目である。

売上値引と関係する概念

仕入値引

値引については、販売側では売上値引勘定仕入側では仕入値引勘定を使用する。

売上戻り

値引と関係する概念として返品がある。

値引返品取引として別のものであるが、会計処理の方法は同じである。

売上値引売上戻りは、それぞれ値引返品商品等の販売側で処理する勘定科目である。

売上値引の位置づけ・体系(上位概念等)

売上高控除項目

売上値引は、売上高控除項目のひとつである。

純額主義による売上高控除項目には、次のようなものがある。

売上割引については、それが利息としての性格を有すること(売上割引は早期に代を回収できたことに対する金融上の費用)から売上高から控除することはできない(つまり、純額主義による会計処理は認められていない)。

ただし、財務諸表規則第72条に明記されているのは、売上値引売上戻りの2つだけである。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
売上高の表示方法)
第七十二条  売上高は、売上高を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。ただし、第一号の項目を示す名称を付した科目及びその控除科目としての第二号の項目を示す名称を付した科目をもつて掲記することを妨げない。
一  総売上高半製品副産物作業くず等の総売上高及び加工料収入その他の営業収益を含む。)
二  売上値引及び戻り高

売上値引決算等における位置づけ等

売上値引財務諸表における区分表示表示科目

表示科目
売上高の控除科目

前述したように、売上値引は、損益計算書上では売上高の控除科目として売上高から控除して表示する。

売上値引会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

値引をしたときは、値引分を売上値引勘定借方に記帳する(総額主義)。

ただし、商品等の販売時の貸借反対仕訳をして売上を直接減額・控除する方法もある(純額主義)。

実務ではこの方法が一般的である。

認識基準計上時期期間帰属

仕入先との間で値引の合意に達した時点で計上する。

取引の具体例と仕訳の仕方

売上値引勘定を用いて処理する方法(総額主義

取引

で販売した商品1万円に傷があったので、2千円の値引きをした。

仕訳

借方科目
貸方科目
売上値引 2千 売掛金 2千

売上を直接減額する方法(純額主義

取引

で販売した商品1万円に傷があったので、2千円の値引きをした。

仕訳

借方科目
貸方科目
売上 2千 売掛金 2千

売上値引務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

課税取引

消費税法上、売上値引売上に係る対価の返還となるため、もともとの売上高課税取引である場合は、消費税の課税対象となる(仕入税額控除の対象となる)。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 売上
  2. 売上値引(売上値引高)
  3. 売上戻り(売上戻り高・売上返品)
  4. 売上割戻(売上割戻高・売上リベート)
  5. 未着品売上
  6. 積送品売上
  7. 試用品売上
  8. 割賦売上

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー