[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


貸倒引当金戻入額(貸倒引当金戻入・貸倒引当金戻入益)


貸倒引当金戻入額とは

貸倒引当金戻入額の定義・意味など

貸倒引当金戻入額(かしだおれひきあてきんもどしいれがく)とは、決算時に行われる貸倒引当金の設定の際に前期の貸倒引当金勘定残高がある場合、前期の貸倒引当金を戻し入れる(取り崩す)ために使用する収益勘定をいう。

貸倒引当金戻入額の別名・別称・通称など

貸倒引当金戻入益・貸倒引当金戻入

貸倒引当金戻入額は貸倒引当金戻入益(かしだおれひきあてきんもどしいれえき)ともいう。

また、貸倒引当金戻入と表記されることもある。

法人・個人の別

法人・個人

貸倒引当金戻入額は法人・個人で使用される勘定科目である。

貸倒引当金戻入額の位置づけ・体系(上位概念等)

貸倒引当金の設定方法

貸倒引当金の設定決算時に行われるが、毎年貸倒れが発生するとは限らない。

したがって、貸倒引当金を設定する際に前期に設定した貸倒引当金が残っている場合がある。

この場合、当期の貸倒引当金の設定方法としては、前期に計上した貸倒引当金は全額戻し入れ(取り崩し)、あらためて当期の貸倒見積額を全額繰り入れるという洗替法と当期は前期との差額分だけ貸倒引当金を繰り入れる、あるいは戻し入れるという差額補充法とがある。

洗替法で処理を行う場合は前期の貸倒引当金残高の全額を戻し入れるために、または、差額補充法で処理を行う場合は当期に設定すべき貸倒引当金が前期末に設定した貸倒引当金より小さいときに前期の貸倒引当金残高の一部を戻し入れるために使用される勘定科目が貸倒引当金戻入額である。

貸倒引当金戻入額の決算等における位置づけ等

貸倒引当金戻入額の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書特別損益の部 > 特別利益 > 貸倒引当金戻入額

貸倒引当金戻入額の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
貸倒引当金の設定

洗替法

決算にあたり、貸倒引当金の設定に際して前年の貸倒引当金勘定残高がある場合、洗替法で処理を行うときは、その額を貸倒引当金戻入額勘定特別利益)の貸方に記帳して全額戻し入れて収益計上するとともに、あらためて今年度貸倒見積額貸倒引当金繰入額勘定借方に記帳して費用計上する。

差額補充法

決算にあたり、貸倒引当金の設定に際して前年の貸倒引当金勘定残高がある場合、差額補充法で処理を行うときには、次の2つのケースがある。

貸倒見積額貸倒引当金勘定残高よりも多い場合

貸倒見積額貸倒引当金勘定残高よりも多い場合は貸倒引当金が不足していることを意味するで、貸倒引当金繰入勘定費用)を使用して、新たに貸倒引当金を繰り入れる(不足分を補充する)。

具体的には、次の計算式により算出された繰入額を貸倒引当金繰入勘定借方に記帳して費用計上するとともに、貸倒引当金勘定貸方に記帳して増加させる。

繰入額 = 貸倒見積額貸倒引当金勘定残高

貸倒見積額貸倒引当金勘定残高よりも少ない場合

貸倒見積額貸倒引当金勘定残高よりも少ない場合は貸倒引当金が余分にあるということを意味するので、貸倒引当金戻入勘定収益)を使用して、貸倒引当金を戻し入れる(余剰分を減少させる)。

具体的には、次の計算式により算出された戻入額を貸倒引当金戻入勘定貸方に記帳して収益計上するするとともに、貸倒引当金勘定借方に記帳して減少させる(取り崩す)。

戻入額 = 貸倒引当金勘定残高貸倒見積額

取引の具体例と仕訳の仕方

貸倒引当金の設定
洗替法

取引

決算にあたり、30万円の貸倒引当金を設定する。なお、設定前の貸倒引当金勘定残高は25万円である。

仕訳

借方科目貸方科目
貸倒引当金 250,000 貸倒引当金戻入額 250,000
貸倒引当金繰入額 300,000 貸倒引当金 300,000

差額補充法

貸倒見積額貸倒引当金勘定残高よりも少ない場合

取引

決算にあたり、30万円の貸倒引当金を設定する。なお、設定前の貸倒引当金勘定残高は35万円である。

仕訳

借方科目貸方科目
貸倒引当金 50,000 貸倒引当金戻入額 50,000

貸倒引当金戻入額の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

貸倒引当金戻入額は消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 14 ページ]

  1. 前期損益修正益
  2. 固定資産売却益
  3. 投資証券売却益(投資有価証券売却益)
  4. 関係会社株式売却益
  5. 子会社株式売却益
  6. 償却債権取立益
  7. 貸倒引当金戻入益
  8. 貸倒引当金戻入額(貸倒引当金戻入・貸倒引当金戻入益)
  9. 賞与引当金戻入益
  10. 社債償還益
  11. 保険差益
  12. 受贈益
  13. 債務免除益
  14. 国庫補助金収入

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー