[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


外貨投資―分類・種類―外貨MMF


(" 投資信託―分類―投資対象による分類―公社債投資信託―公社債による分類―外貨MMF "から複製)

外貨MMF

外貨MMFの定義・意味・意義

外貨MMFとは、外国の高格付け公社債や短期金融商品を中心に投資対象として運用する公社債投信をいう。

外貨MMFの特色・特徴

外貨預金に比較して有利な利率とコスト(為替手数料)

外貨MMFは、一般的に、外貨預金などと比較すると利率為替手数料は有利である。

なお、為替手数料は販売会社によって異なる。

高い流動性

外貨MMFは、何ら制限なく購入した翌日から解約ができ、流動性が高い。

制優遇措置・優遇

外貨MMFは、為替差益を含むキャピタルゲイン(売買益)は非課とされている。

外貨MMFのタイプ・性格・性質

追加型投資信託

外貨MMFでは、毎月一定額を積み立てるドルコスト平均法が可能である。

これにより、分散投資(時間分散)により高値づかみを防ぐことができる。

ただし、販売会社によっては、外貨MMFの積立てを取り扱っていないところもある。

無期限ファンド

外貨MMFは、信託期間(運用期間)が定められていないタイプの投資信託である。

外貨MMFの位置づけ・体系

公社債

外貨MMFは、公社債投資信託を、その投資対象となる公社債により分類した場合の一種である。


投資対象となる公社債による公社債投資信託の分類には、外貨MMFも含め、次のようなものがある。

  1. MRFマネー・リザーブ・ファンド
  2. MMFマネー・マネジメント・ファンド
  3. 短期公社債投信
  4. 中期国債ファンド
  5. 長期公社債投信(狭義の公社債投信
  6. 外貨MMF
  7. 国債ファンド

外貨投資

外貨MMFは、外貨投資のひとつである。

外貨投資には、外貨MMFも含めて次のようなものがある。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 外貨投資
  2. 外貨投資―分類・種類―外貨預金
  3. 外貨投資―分類・種類―外貨MMF
  4. 外貨投資―分類・種類―外国債券
  5. 外貨投資―分類・種類―外国債券―外貨建債券(外貨建て債券)
  6. 外貨投資―税務処理―所得税法上の取り扱い

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー