[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


公社債投資信託―日本債券ファンド(国内債券ファンド)―選び方のポイント


はじめに

このページでは、日本債券ファンドの選び方のポイントについてまとめている。

投資信託一般の選び方については、次のページを参照。

投資信託の選び方・選びのポイント・選択(選定・比較)方法

1 資産配分

資産運用分散投資をする場合、安定的な運用を望むのであれば、一般的には、日本債券ファンドの比率を高めればよいものとされている。

2 検索条件

純資産総額(ないしは純資産

一般に、純資産総額が多いファンドほど、その運用は安定的になる。

ただし、日本債券ファンドは、外国株式ファンドと同様、その本数は比較的少ない。

日本債券ファンド(国内債券ファンド)の特色・特徴・特性

そのため、日本株式ファンドよりは、その基準は低めでよい。

3 個々の投信を比較検証する

3-1 低コストの投信を選ぶ

公社債投資信託株式投資信託ほどリターンに差が出ないため、コストが重要な要素となる。

したがって、投資信託の販売手数料信託報酬などのコストが安いものを選ぶ。

販売手数料は無料のものもある。

3-2 パフォーマンス(リスクリターン)の高い投信を選ぶ

過去の定量評価

過去の実績から、低コストのファンドの中から、リターン騰落率など)の高いものを選択する。

将来の定性評価

交付目論見書運用報告書から、さらに次の2つのリスクを確認して、購入する投信を絞り込む。

信用リスクファンドの中身を確認する

国内債券と一口で言っても、その内容は、国債地方債社債事業債)と多様である。

一般に債券の発行者にデフォルト(債務不履行)が生じた場合、または予想される場合には、当該債券価格は大幅に下落する。

したがって、ファンドの組入債券デフォルトが生じた場合、またデフォルトが予想される場合には、その基準価額が下落する。

そこで、交付目論見書で、ファンドの中身を確認し、信用の高い(格付けが高い)債券投資しているファンドを選ぶ。

また、ある程度のリターンを望むのであれば、各種債券の組入比率にも注意を払う。

たとえば、社債の組入比率が高いファンドほど、ハイリスク・ハイリターンとなる。

金利リスクデュレーションを確認する

一般に債券型投資信託金利の影響を受けやすい。

日本債券ファンド(国内債券ファンド)の特色・特徴・特性

たとえば、金利が上昇すると、債券価格は下落するので、その結果として、ファンド基準価額も下落する。

このリスク金利リスク(あるいは金利変動リスク)という。

そこで、この金利変動リスクを管理するために「デュレーション」という指標がある。

この「デュレーション」も交付目論見書で確認できる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 投資信託の選び方の基礎・基本
  2. 投資信託の選び方の基礎・基本―定量評価―過去の運用実績からパフォーマンスを検証する
  3. 投資信託の選び方の基礎・基本―定性評価―目論見書と運用報告書から将来のパフォーマンスを予測する
  4. 公社債投資信託―日本債券ファンド(国内債券ファンド)―選び方のポイント
  5. インデックスファンド―日経平均株価連動型(日経225連動型)―選び方のポイント

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー