[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


コモディティ


コモディティとは 【commodity

コモディティの定義・意味・意義

コモディティとは、コモディティ市場株式市場で売買される金融商品の一種としての「商品」をいう。

コモディティの具体例

コモディティには、原油、天然ガスなどのエネルギー、、銀、銅などの資源、小麦、大豆、トウモロコシなどの農産物、牛肉などの畜産物などがある。

コモディティへの投資の方法・手段・仕方・手法

商品先物取引などのデリバティブ取引

コモディティに対する投資方法としては、従来、商品先物取引やオプション取引などのデリバティブ取引が一般的であった。

世界の商品取引所で、これら商品の先物等が取引されている。

商品指数に連動する投資信託ETFの購入

コモディティは、少額でも取引可能なコモディティ投資信託のかたちでも購入できる。

コモディティ投資信託とは

また、ETFのかたちで、株式市場で購入することもできるようになった。

上場投資信託(ETF)の特色・特徴・特性

これにより、個人投資家にとっても、コモディティは身近な存在となった。

コモディティの特色・特徴・特性

一般にコモディティは景気の影響を強く受ける。

たとえば、不況のときは値下がりする。

ただし、コモディティの一つであるだけは、景気には左右されにくい

コモディティ価格の指標

商品指数

Commodityコモディティコモディティコモディティ


現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. コモディティ
  2. 金―投資の方法
  3. 金―投資の方法―直接購入―純金積立
  4. 金―投資の方法―直接購入―純金積立―手続き

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー