[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


あんしん財団(財団法人中小企業災害補償共済福祉財団)


あんしん財団とは

あんしん財団の定義・意味・意義

あんしん財団とは、中小企業の健全な発展と福祉の増進に寄与することを目的とし、次の3つの事業を行う団法人をいう。

  1. 災害補償共済事業
  2. 災害防止事業
  3. 福利厚生事業

あんしん財団の主務官庁

厚生労働省

あんしん財団の正式名称

あんしん財団の正式名称は財団法人中小企業災害補償共済福祉財団という。

あんしん財団の趣旨・目的・役割・機能

個人事業主の労災保険福利厚生

個人事業主には労災保険がない。

あんしん財団の災害補償共済事業個人事業主の労災保険の代わりとなる。

 

また、その福利厚生事業により、個人事業主健康診断人間ドックに対して補助金が出る。

 

 

あんしん財団会費会計簿記経理上の取り扱い

会計経理処理方法・簿記の記帳の仕方・使用する勘定科目

諸会費

あんしん財団の会費は年齢・業種・性別に関係なく1人月額2000円である。

この会費諸会費勘定で処理するものとされている。

参考元:あんしん財団 http://www.anshin-zaidan.or.jp/faq

 

 

あんしん財団会費務・法・制上の取り扱い

必要経費算入(所得法上)・損金算入法人税法上)の可否

あんしん財団会費については、その全額を必要経費算入・損金算入できる。

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

あんしん財団会費は、不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. あんしん財団(財団法人中小企業災害補償共済福祉財団)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー