[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


渡切交際費


(" 給与手当(給料手当・給料・給与)―範囲・具体例―みなし給与―渡切交際費 "から複製)

渡切交際費とは

渡切交際費の定義・意味など

渡切交際費(わたしきりこうさいひ)とは、役員・従業員に、交際費等の名目で、使用者の業務のために使用すべきものとして支給されたものであっても、そのために使用したことの事績が明らかでないものをいう。

引用元:役員等に支給する渡切交際費がある場合の「給与所得の源泉徴収票」の記載方法|国税庁 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/19.htm

渡切交際費の範囲・具体例

具体的には、役員や営業担当の使用人に対し、交際費として毎月一定額の銭を支給しているが、その精算は行っていないものが渡切交際費に該当する。

渡切交際費の位置づけ・体系(上位概念等)

みなし給与

渡切交際費は、所得法上、みなし給与として取り扱われる。

所得基本通達
役員等に支給される交際費等
28-4 使用者から役員又は使用人に交際費、接待費等として支給される品は、その支給を受ける者の給与等とする。ただし、使用者の業務のために使用すべきものとして支給されるもので、そのために使用したことの事績の明らかなものについては、課しない。

なお、みなし給与には渡切交際費も含めて次のようなものがある。

渡切交際費の目的・役割・意義・機能・作用など

対策・節方法としての渡切交際費

所得法上、渡切交際費交際費ではなく給与とされている。

したがって、交際費等の損金不算入制度により、通常の交際費としては損金に算入できない部分についても、渡切交際費給与として経費にすることができるので、渡切交際費は節対策・節方法のひとつとして利用することができる。

渡切交際費会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
給与手当

渡切交際費を支給したときは、給与手当(または給料手当給料給与勘定借方に記帳して費用計上する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 渡切交際費
  2. 割引(ディスカウント)
  3. 割引料(手形割引)
  4. 割戻(リベート)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー