[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


帳簿組織(会計組織)


(" 帳簿組織(会計組織) "から複製)

帳簿組織とは 【accounting system

帳簿組織の定義・意味・意義

帳簿組織とは、狭義では、文字どおり、帳簿の組織をいう。

すなわち、企業会計において、複式簿記を前提に、会計取引(等)を記録するための各種の会計帳簿(等)のシステム(相互関連性・体系)を指す。

帳簿組織の具体的内容

狭義の帳簿組織は、具体的には、主要簿補助簿に大別される。

このうち、主要簿仕訳帳総勘定元帳を指し、補助簿得意先元帳などの補助元帳現金出納帳などの補助記入帳からなる。

企業が最低限作成しなければならない会計帳簿は、仕訳帳総勘定元帳だけである。

ただし、特殊仕訳帳補助元帳などの発達に伴い、帳簿組織は複雑化している。

帳簿組織の趣旨・目的・役割・機能

会計組織

帳簿組織」の「帳簿」は、固有の会計帳簿に限定されず、広義では、帳票帳簿(=会計帳簿)と伝票)をはじめ、証憑などの会計資料、さらには各種の記録・計算等のための管理・監査用の文書など、企業経済活動のためのすべての文書といったニュアンスも含む。

その意味で帳簿組織会計組織と同義といえる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 帳簿組織(会計組織)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー