[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


オートバイ


オートバイの会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
車両運搬具

期中にオートバイを購入したときは取得原価評価したうえ、原則として車両運搬具勘定などの資産勘定借方に記帳して資産計上する。そして、その後耐用年数にわたって毎決算期に定額法定率法等の償却方法による減価償却により費用処理していく。

減価償却

オートバイは、原則として、資産計上して減価償却をする必要がある。

ただし、取得価額が10万円未満のものについては、法により他の減価償却資産と同様に少額減価償却資産として、消耗品費勘定などを用いて費用処理をすることができる(つまり、取得時の経費とすることができる)(→即時償却一時償却))。

また、取得価額が20万円未満の場合は、一括償却資産として、3年間で均等償却できる(→一括償却資産の3年均等償却)。

さらに、青色申告者である中小企業者等の場合は、少額減価償却資産の特例により、取得価額30万円未満のものについても、その取得価額の全部の額を一括して消耗品費勘定などを使用して費用計上できる(→即時償却一時償却))。

つまり、取得価額の考え方は他の固定資産と同じである。

なお、取得価額の判定に際し、消費税の額を含めるかどうかについては納者の経理方式による。

すなわち、経理であれば消費税を含んだ額で、経理であれば消費税を含まない額で判定する。

なお、免税事業者経理方式は経理になる。

No.2100 減価償却のあらまし|所得国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

オートバイの務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

課税取引

消費税法上、オートバイは課税取引に該当し、仕入税額控除の対象となる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 9 ページ]

  1. オイル交換(オイル代)
  2. 応接セット
  3. お歳暮
  4. お茶
  5. お中元
  6. オートバイ
  7. お花
  8. オペレーティング・リース
  9. 親会社

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー