[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


関係会社


関係会社とは

関係会社の定義・意味など

関係会社(かんけいがいしゃ)とは、自社から見て、親会社子会社関連会社、自社が他社の関連会社である場合の当該他社の総称をいう。

会社計算規則
(定義)
第二条 …
 この省令において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

二十二  関係会社 当該株式会社親会社子会社及び関連会社並びに当該株式会社が他の会社等の関連会社である場合における当該他の会社等をいう。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
(定義)
第八条 …

 この規則において「関係会社」とは、財務諸表提出会社親会社子会社及び関連会社並びに財務諸表提出会社が他の会社等の関連会社である場合における当該他の会社等(第十七項第四号において「その他の関係会社」という。)をいう。

関係会社と関係する概念

類似概念・類義語
関係法人株式等

法上は関係会社のような区分はない。

ただし、これに類似する関係法人株式等という概念がある。

袴田 正美,袴田 幸江 『経理 勘定科目のことがよくわかる事典』 西東社、2007年、106項。

関係会社の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
投資有価証券関係会社株式

関係会社の株式を取得した場合、これを処理するには投資有価証券(または関係会社株式勘定を使用する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 関係会社
  2. 関係会社―親会社
  3. 関係会社―子会社
  4. 関係会社―関連会社

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー