[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


当座預金―当座借越―当座借越契約(当座貸越契約)


当座借越契約とは

当座借越契約の定義・意味など

当座借越契約(とうざかりこしけいやく)とは、あらかじめ約定した限度額(借越限度額)の範囲内で、当座預金残高が不足する場合であっても自動的に融資が実行されることで、当座預金残高を超えた小切手の振出が認められる銀行との契約をいう。

当座借越契約の別名・別称・通称など

当座貸越契約

当座借越契約書は銀行が作成するので、その名称は「当座貸越契約書」となっている。

当座借越契約の目的・役割・意義・機能・作用など

小切手手形決済のために回ってきても、当座預金残高不足により必要な額が引き落とされない場合、不渡り処分となる。

そして、6カ月間に2回不渡りを発生させると、手形交換所から銀行取引停止処分を受ける。

この停止処分を受けると、金融機関取引ができなくなるため、事実上の倒産となってしまう。

当座借越契約は、この危険を回避するために締結されるものである。

当座借越契約と関係する概念

当座借越契約から派生する概念
当座借越

当座借越契約にもとづき、当座預金残高を越えて認められた小切手の振出の額を当座借越という。

当座借越契約の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

当座借越契約にもとづく当座借越会計処理には二勘定制一勘定制の2つの方法がある。

二勘定制

二勘定制では、当座預金勘定資産)と当座借越勘定負債)の2つの勘定科目を用いて処理をする。

その具体的な会計処理については、次のページを参照。

当座借越(当座貸越)

一勘定制

一勘定制では、当座勘定のみを用いて処理をする。

その具体的な会計処理については、次のページを参照。

当座



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 当座預金
  2. 当座預金―当座借越(当座貸越)
  3. 当座預金―当座借越―当座借越契約(当座貸越契約)
  4. 当座預金―当座借越―会計処理―二勘定制
  5. 当座預金―当座借越―会計処理―一勘定制
  6. 当座預金の修正―銀行勘定調整表
  7. 当座預金の修正―銀行勘定調整表―未取付小切手(未呈示小切手・未落小切手)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー