[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


繰越利益剰余金


繰越利益剰余金とは

繰越利益剰余金の定義・意味など

繰越利益剰余金(くりこしりえきじょうよきん)とは、貸借対照表上の繰越利益剰余金を処理する資本勘定をいう。

なお、貸借対照表上の表示科目としての繰越利益剰余金については次のページを参照。

貸借対照表―純資産―株主資本―剰余金―利益剰余金―その他利益剰余金―繰越利益剰余金

法人・個人の別

法人

繰越利益剰余金は法人特有の勘定科目である。

繰越利益剰余金の位置づけ・体系(上位概念等)

その他利益剰余金

利益剰余金利益の留保額(いわゆる内部留保)であり、利益準備金その他利益剰余金とに大別される。

そして、その他利益剰余金任意積立金繰越利益剰余金に大別されるが、このうち任意積立金は、目的を限定した修繕積立金などと目的を限定しない別途積立金とに大別される。

繰越利益剰余金決算等における位置づけ等

繰越利益剰余金財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表純資産の部 > 株主資本利益剰余金その他利益剰余金繰越利益剰余金

繰越利益剰余金の増減の明細は、株主資本変動計算書において表示されるが、その期末現在の数字が貸借対照表に記載されることになる。

区分表示
その他利益剰余金

繰越利益剰余金その他利益剰余金に属する。

表示科目
繰越利益剰余金

たとえば、任意積立金のように、株主総会または取締役会の決議にもとづき設定される項目については、その内容を示す項目をもって区分し、それ以外については繰越利益剰余金として区分する。

貸借対照表の純資産の部の表示に関する会計基準
純資産の部の表示
6. 個別貸借対照表上、資本剰余金及び利益剰余金は、さらに次のとおり区分する。

(2) 利益剰余金は、利益準備金及び利益準備金以外の利益剰余金(以下「その他利益剰余金」という。 )に区分し、その他利益剰余金のうち、任意積立金のように、株主総会又は取締役会の決議に基づき設定される項目については、その内容を示す科目をもって表示し、それ以外については繰越利益剰余金にて表示する。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
利益剰余金区分表示
第六十五条  利益剰余金に属する剰余金は、次に掲げる項目の区分に従い、当該剰余金を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。
 利益準備金
 その他利益剰余金

 その他利益剰余金は、株主総会又は取締役会の決議に基づく設定目的を示す科目又は繰越利益剰余金科目をもつて掲記しなければならない。

繰越利益剰余金会計簿記経理上の取り扱い

取引の具体例と仕訳の仕方

株主総会別途積立金の積立・取崩を決議した場合
株主総会の決議により別途積立金を積み立てたとき

取引

株主総会の決議により別途積立金100万円を積み立てた。

仕訳

借方科目
貸方科目
繰越利益剰余金 100万 別途積立金 100万

株主総会の決議により別途積立金を取り崩したとき

取引

株主総会の決議により別途積立金100万円を取り崩した。

仕訳

借方科目
貸方科目
別途積立金 100万 繰越利益剰余金 100万

株主総会剰余金の配当を決議した場合
その他資本剰余金配当の原資としたとき

取引

株主総会の決議により、その他資本剰余金を原資として1000万円の剰余金の配当を決議した。また、それに伴い、その1/10を利益準備金に繰り入れた。

仕訳

借方科目
貸方科目
その他資本剰余金 1100万 未払配当金 1000万
利益準備金 100万

その他利益剰余金繰越利益剰余金)を配当の原資としたとき

取引

株主総会の決議により、繰越利益剰余金を原資として1000万円の剰余金の配当を決議した。また、それに伴い、その1/10を利益準備金に繰り入れた。

仕訳

借方科目
貸方科目
繰越利益剰余金 1100万 未払配当金 1000万
利益準備金 100万

資本金の額の減少により資本の欠損をてん補した場合

取引

資本金の額を減少して(資本金を取り崩して)欠損をてん補した。

仕訳

借方科目
貸方科目
資本金 ✕✕✕✕ 繰越利益剰余金 ✕✕✕✕

繰越利益剰余金務・法・制上の取り扱い

法人税法上の取り扱い

繰越損益金

務上、繰越利益剰余金繰越損益金(くりこしそんえききん)と呼ばれ、会計上と同じく、務上の純資産を構成する。

繰越損益金の詳細については、次のページを参照

法人税申告書―税法独自の用語―繰越損益金 - 税金

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

消費税法上、繰越利益剰余金不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 利益準備金
  2. 海外投資等損失準備金
  3. 別途積立金
  4. 繰越利益剰余金
  5. その他利益剰余金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー