[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


割賦売掛金


割賦売掛金とは

割賦売掛金の定義・意味など

割賦売掛金(かっぷうりかけきん)とは、割賦販売において収益の認識基準として販売基準を採用した場合に売上債権を処理する資産勘定をいう。

割賦売掛金の目的・役割・意義・機能・作用など

割賦販売においては、通常の販売形態よりも貸倒れの危険性が高いことから、売掛金についても一般の売掛金と区別するため割賦売掛金勘定が用いられる。

割賦売掛金の決算等における位置づけ等

財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表資産流動資産売掛金

割賦売掛金の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

収益の認識基準計上時期期間帰属
実現主義

販売基準または割賦基準

割賦販売収益計上時期は、原則として一般商品売買の場合と同様、商品を引渡した日に売上に計上する(販売基準)。

ただし、例外的に、割賦基準によること、すなわち、割賦代金の回収期限の到来日(回収期限到来基準支払期限到来基準))または入金日(現金回収基準回収基準))に売上を計上することも認められている。

特殊商品売買―収益の認識基準―割賦販売

使用する勘定科目・記帳の仕方等
割賦販売をしたとき

販売基準による場合は、商品割賦販売したとき商品の引渡日)に売上に計上するが、通常は一般の売上と区別するため、割賦売上勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

そして、売掛金についても一般の売掛金と区別するため、割賦売掛金勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

割賦代金を受け取ったとき

販売基準による場合は、商品割賦販売したとき商品の引渡日)に割賦売掛金勘定資産)の借方に記帳して資産計上している。

したがって、割賦代金を受け取ったときは、その回収した額を割賦売掛金勘定貸方に記帳して減少させる。

取引の具体例と仕訳の仕方

割賦販売をしたとき

取引

顧客に商品10万円(売価)を毎月1万円の分割払いの契約で販売した。

仕訳

借方科目
貸方科目
割賦売掛金 10万 割賦売上 10万

割賦代金を受け取ったとき

取引

顧客から割賦販売した商品(10万円(売価)。毎月1万円の分割払いの契約)の割賦代が振り込まれた。

仕訳

借方科目
貸方科目
普通預金 1万 割賦売掛金 1万




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 売掛金
  2. 受取手形
  3. 取立手形
  4. 積送売掛金(積送未収金)
  5. 割賦売掛金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー