保険契約―保険対象―被保険者 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

保険契約―保険対象―被保険者



(" 保険契約―保険対象―被保険者 "から複製)

被保険者とは

被保険者の定義・意味・意義

被保険者(ひほけんしゃ)とは、保険契約によって保険の対象になる人をいう(参考 保険法第2条4号)。

なお、被保険者の地位は保険の種類によって異なってくる。

被保険者の具体例

公的保険

公的保険では、被保険者は所定の保険給付を受ける資格がある者をいう。

私的保険私保険

被保険者は、生命保険ではその生死に関し保険がかけられる者、損害保険では損害の填補(てんぽ)を受けるべき者となる。

第一分野保険生命保険

生命保険では、被保険者はその人の生死に関して保険がかけられている者をいう。

第二分野保険損害保険

損害保険では、被保険者は保険事故が発生した場合に保険金の支払いを受ける権利をもつ者をいう。

被保険者と関係・関連する概念

保険金受取人

生命保険では、損害保険の被保険者に相当する者は保険金受取人となる。



| 現在のカテゴリ:保険の仕組み |

現在のカテゴリ:保険の仕組み

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 10 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「保険の仕組み」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 保険契約
  2. 保険契約―当事者―保険者
  3. 保険契約―当事者―保険契約者
  4. 保険契約―保険対象―被保険者
  5. 保険契約―保険対象―保険金受取人
  6. 保険契約―契約内容―保険料
  7. 保険契約―契約内容―保険給付
  8. 保険契約―契約内容―保険給付―保険金
  9. 保険契約―契約内容―返戻金―満期返戻金(満期保険金)
  10. 保険契約―契約内容―返戻金―解約返戻金(解約金)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:保険の仕組み の位置づけ

現在のカテゴリ:「保険の仕組み」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー