保険契約―契約内容―保険給付 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


保険契約―契約内容―保険給付


(" 保険契約―契約内容―保険給付 "から複製)

保険給付とは 【insurance benefits

保険給付の定義・意味・意義

保険給付(ほけんきゅうふ)とは、保険会社などの保険者が、一定の事由が生じた場合に、保険契約や法令にもとづき被保険者または保険金受取人に対して行う産上の給付をいう。

保険
(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  …当事者の一方が一定の事由が生じたことを条件として産上の給付生命保険契約及び傷害疾病定額保険契約にあっては、銭の支払に限る。以下「保険給付」という。)を行うことを約し、相手方がこれに対して当該一定の事由の発生の可能性に応じたものとして保険料(共済を含む。以下同じ。)を支払うことを約する…

保険給付の分類・種類

保険給付は次の2つに大別される。

  1. 銭給付
  2. 現物給付

なお、保険給付は通常銭給付によることが多い。

保険給付の具体例

公的保険

私的保険私保険



| 現在のカテゴリ:保険の仕組み |

現在のカテゴリ:保険の仕組み

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 10 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「保険の仕組み」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 保険契約
  2. 保険契約―当事者―保険者
  3. 保険契約―当事者―保険契約者
  4. 保険契約―保険対象―被保険者
  5. 保険契約―保険対象―保険金受取人
  6. 保険契約―契約内容―保険料
  7. 保険契約―契約内容―保険給付
  8. 保険契約―契約内容―保険給付―保険金
  9. 保険契約―契約内容―返戻金―満期返戻金(満期保険金)
  10. 保険契約―契約内容―返戻金―解約返戻金(解約金)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:保険の仕組み の位置づけ

現在のカテゴリ:「保険の仕組み」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー