[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


NPV(正味現在価値)


NPVとは 【Net Present Value】

NPVの定義・意味

NPVとは、資産等が生み出す将来の一定時点のキャッシュフロー現金)の価値を、複利の計算方法により、現在の価値に直した額をいう。

NPV は、Net Present Value の略で、日本語では、正味現在価値と訳されている。

NPVの趣旨・目的・機能

キャッシュフロー現金)は時間とともに増える(利子がつく)ため、こうした時間的価値を排除することで、たとえば、投資に対する純粋な収益を把握できる。

つまり、NPVが元本(コスト 初期投資額)より大きければ、その投資はすべきということになる。

また、新会計基準会計ビッグバン)では、NPVによる債権評価貸倒引当金の設定)も導入されている。

NPVの計算方法

NPVは、毎年のキャッシュフロー現金)の現在価値の総和として計算される。

たとえば、毎年10万円の配当があり、3年後に10万円の配当と100万円の元本が得られるという事例では、割引率3%でNPVを計算した場合、次のとおりとなる。

NPV=10/(1+0.03)+10/(1+0.03)+110/(1+0.03)

なお、エクセルには、NPV関数があり、簡単にNPVを計算することができる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 青色申告と勘定科目
  2. 粗利
  3. 粗利率
  4. 売上高控除項目(売上控除項目)
  5. NPV(正味現在価値)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー