[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


リターンの指標―シャープレシオ


シャープレシオとは

シャープレシオの定義

シャープレシオとは、リターン利回り)の数値をリスク標準偏差)で割ったものをいう。

シャープレシオの意味・意義

シャープレシオは、リスクに見合ったリターンを得ているか、つまり、ファンドが効率的に運用されているか(ファインドの運用成績)を表わす指標である。

シャープレシオの計算方法

シャープレシオは、次の計算式・公式で算定・算出する。

シャープレシオ=ファンドの平均リターン÷リスク標準偏差

シャープレシオの趣旨・目的・機能・役割

金融商品の選び方としては、リターンが同じであれば、リスクの小さいほうを選ぶべきである。

また、逆に、同じリスクであれば、より高いリターンをあげた金融商品を選ぶべきである。

しかし、実際は、比較検討したい金融商品リターンリスクはバラバラであるのが通常である。

そこで、リターンリスクで割ることで、リスクで調整されたリターンを表す指標とし、リスクリターンを総合的に比較検討できるようにした数字がシャープレシオである。

したがって、リターンないしは騰落率より、より専門的な指標となる。

シャープレシオの見方・読み方・解釈の仕方

シャープレシオの数値が大きいほど、その金融商品は効率よく運用されていること(効率性が高い)を示している。

基準値・標準値・適正値

シャープレシオは一般的には0.5以上が望ましいとされる。

ただし、たとえば、投資信託であれば、この基準を満たしているものは多くはない。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. リスクの指標―価格リスク―ボラティリティ(価格変動率・標準偏差)
  2. リスクの指標―金利リスク―デュレーション
  3. リスクの指標―信用リスク―格付け
  4. リスクの指標―信用リスク―格付け―具体例―ジャンクボンド
  5. リターンの指標―騰落率
  6. リターンの指標―シャープレシオ

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー