[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


住民税―個人住民税―計算


個人住民税の計算方法

住民税所得との違い

住民税個人住民税。以下同)については、2004年度(平成16年度)から均等割の人口段階別の率区分が廃止された。

そのため、住民税は、基本的に全国一律である。

ただし、一部の市町村で標準率を超える率を定めているところがある。

そして、住民税の計算方法の手順についても、基本的には所得の場合と同様である。

ただし、両者は次の点で違いがある。

1.住民税は翌年課

住民税は、所得のように今年の所得ではなく、前年の所得に基づいて課される。

2.所得控除額

人的控除などは住民税所得より低い。

そのため、住民税所得より高くなる。

詳細については次のページを参照。

個人住民税の所得控除

3.

所得は、超過累進課である。

これに対して、住民税は、平成19年度より、所得割の率が一律10%とされている。

4.均等割

住民税には、所得にはない均等割がある。

2014年(平成26年)現在で、市民額は3500円、県民額は2000円とされている。

住民税の計算の手順

住民税額を計算するための基本的な手順は以下のとおりである。

1.合計所得金額を求める

住民税所得と同じく、所得に対して課される税金である。

この所得所得と基本的に同じである。

たとえば、給与所得であれば、所得の場合と同じく、給与所得控除額を控除する。

そして、各所得額を合計して合計所得金額を求める。

2.住民税課税所得額住民税の課税所得額)を求める

次に、合計所得金額から所得控除額を控除し、住民税課税所得額税金の対象となる所得額)を求める。

ただし、前述のとおり、各種所得控除のうち、住民税の人的控除(基礎控除、配偶者控除、扶養控除等)の額は、所得より低いので、課所得が高くなる。

そのため、人的控除の差に基づく負担増を調整するための減額措置である調整控除が行われる。

3.所得割額を求める

所得額に率10%をかけて所得割額を求める。

4.均等割額を足す

最後に、所得割額に均等割額を足して住民税を算出する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 住民税(市県民税)
  2. 住民税―個人住民税
  3. 住民税―個人住民税―計算
  4. 住民税―個人住民税―計算―所得控除
  5. 住民税―個人住民税―計算―住民税課税所得額(住民税の課税所得額)
  6. 住民税―個人住民税―計算―非課税
  7. 住民税―法人住民税
  8. 住民税―法人住民税―計算
  9. 住民税―法人住民税―分類―法人県民税
  10. 住民税―法人住民税―分類―法人市民税

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー