[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


債券価格と株価


債券価格株価の関係・関連・連携・つながり

相反関係

債券価格株価とは逆方向に動くことが多いが、この点については、次のページを参照。

債券価格が変動する原因・理由・要因

以下の内容は再検討中です。

株価が上昇した場合

一般的に、株価が上昇するということは企業の業績が良くなっているということなので、資需要が増加する。

需要が増加すると、当然、需要供給の法則により、金利が上昇する。

そして、金利が上昇すると、債券価格は下がる可能性が高くなる。

金利と債券価格の関係・関連・連携・つながり

株価が上がる → 資需要の増加 → 金利上昇 → 債券価格が下がる


株価が低下した場合

上記とは逆の論理で、株価が低下すると、資需要が減少するため、金利が下降する。

そのため、債券価格は上がる可能性が高くなる。

株価が下がる → 資需要の減少 → 金利下降 → 債券価格が上がる

債券価格株価の相反関係の利用・活用

資産運用
分散投資資産配分

以上のように、一般的に、株価債券価格は相反関係にあるので、両者を組み合わせることでリスクを軽減し、安定的な利回りを期待できる。

ちなみに、通常、株式債券は60%と40%、あるいは70%と30%の比率で保有するのが定石とされている。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 金利と債券価格
  2. 債券価格と株価

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー