減価償却費の計上 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

減価償却費の計上



減価償却費の計上について

土地を除く固定資産は、時の経過によりその価値が減少する。

この価値の減少分を費用として計上する会計手続を減価償却といい、計上される費用減価償却費という。

通常、この減価償却費の計上処理は決算時になされる。

また、法上も、減価償却にかかる費用必要経費とするには、減価償却費として損金処理する必要がある。

会計簿記経理上の取り扱い

期末決算時)の処理―決算整理仕訳―減価償却費の計上

減価償却の方法減価償却費の算定・算出・計算方法 減価償却資産の償却方法

減価償却の方法には、定額法定率法生産高比例法があるが、採用できる減価償却方法は、資産の種類によって規制されている。

減価償却の記帳方法―仕訳の具体例(帳簿記入・記帳法)

減価償却の記帳方法には直接法間接法とがある。

直接法を採用している場合

直接法とは、減価償却費固定資産勘定から直接減少させる方法をいう。

借方科目貸方科目
減価償却費
××××
備品
××××

間接法を採用している場合

間接法とは、減価償却費減価償却累計額勘定負債)に記帳する方法をいう。

借方科目貸方科目
減価償却費
××××
減価償却累計額
××××




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「決算整理―各論―減価償却費の計上」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 減価償却費の計上



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:決算整理―各論―減価償却費の計上 の位置づけ

現在のカテゴリ:「決算整理―各論―減価償却費の計上」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー