[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


組織再編―事業分離


事業分離とは

事業分離の定義・意味・意義

組織再編は、会計上、次の2つに大別されている。

このうち、事業分離については、企業会計基準第7号「事業分離等に関する会計基準」で、次のように定義されている。

「事業分離」とは、ある企業を構成する事業を他の企業(新設される企業を含む。)に移転することをいう。なお、複数の取引が1 つの事業分離を構成している場合には、それらを一体として取り扱う。

事業分離の法形式上の形態・態様

事業分離は、具体的には(法形式上は)、会社分割事業譲渡などの会社法上の組織再編行為によって行われる。

事業分離の分類・種類・区分・類型

事業分離は、その法形式上の形態・態様にかかわらず、会計上は、分離元企業にとって移転した事業に対する投資が継続しているか、あるいは清算されたか、によって分類される。

その詳細については、次のページを参照。

事業分離の会計・簿記・経理―事業分離会計

事業分離の会計簿記経理

会計経理処理方法―事業分離会計

事業分離が行われた場合、事業分離会計と呼ばれる会計処理が適用される。

会計処理では、上記分類に基づき決定される。

次のページを参照。

事業分離の会計・簿記・経理―事業分離会計



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 組織再編
  2. 組織再編―企業結合
  3. 組織再編―企業結合―方法―合併
  4. 組織再編―企業結合―方法―合併―吸収合併
  5. 組織再編―企業結合―会計処理―企業結合会計
  6. 組織再編―事業分離
  7. 組織再編―事業分離―分類―会社分割
  8. 組織再編―事業分離―会計処理―事業分離会計

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー