[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


当座預金―当座借越―会計処理―二勘定制


二勘定制とは

二勘定制の定義・意味など

二勘定制(にかんじょうせい)とは、当座借越契約にもとづく当座借越当座預金残高を越えて認められた小切手の振出の額)を当座預金勘定資産)と当座借越勘定負債)の2つの勘定科目を用いて処理をする方法をいう。

二勘定制の位置づけ・体系(上位概念等)

当座借越会計処理方法

二勘定制は当座借越会計処理の方法のひとつである。

当座借越会計処理には、次の2つの方法がある。

  1. 二勘定制
  2. 一勘定制

二勘定制の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
当座預金当座借越

二勘定制では、当座借越当座預金勘定資産)と当座借越勘定負債)の2つの勘定科目を用いて処理をする。

当座預金残高を超えて小切手を振り出したとき

当座預金残高を超えて小切手を振り出したときは、当座預金残高までの額を当座預金勘定貸方に記帳し、当座預金残高を超える部分の額=当座借越当座借越勘定貸方に記帳する。

取引

当座預金残高が500,000円のところ、仕入の支払のため、600,000円分の小切手を振り出した。

仕訳

借方科目
貸方科目
仕入 600,000 当座預金 500,000
当座借越 100,000

当座預金預け入れたとき

当座預金預け入れたときは、当座借越の返済を行ったものとして、当座借越勘定借方に記帳する。

また、当座借越残高を超える預入れであった場合には、さらに、その超える部分の額を当座預金勘定借方に記帳する。

この場合、当座借越勘定から優先的に補充していくことに注意する。

取引

上記例において、その後、250,000円分の売掛金現金で回収したので、ただちに当座預金預け入れた。

仕訳

借方科目
貸方科目
当座借越 100,000 売掛金 250,000
当座預金 150,000




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 当座預金
  2. 当座預金―当座借越(当座貸越)
  3. 当座預金―当座借越―当座借越契約(当座貸越契約)
  4. 当座預金―当座借越―会計処理―二勘定制
  5. 当座預金―当座借越―会計処理―一勘定制
  6. 当座預金の修正―銀行勘定調整表
  7. 当座預金の修正―銀行勘定調整表―未取付小切手(未呈示小切手・未落小切手)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー