[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


一時差異


一時差異とは

一時差異の定義・意味・意義

一時差異とは、企業会計上の収益費用法人税法上の益金損金計上時期(認識時点)の違いから生じる、会計上の利益法上の課所得計算上の所得の一時的な差額をいう。

一時差異の位置づけ・体系

会計上の利益当期純利益)と法上の課所得計算上の所得は一致しない(差異がある)。

それは、企業会計務とではその目的が異なるため、企業会計上の収益費用法人税法上の益金損金の範囲計上時期(認識時点)に違いがあるからである。

このうち、そもそも会計上で収益費用とされているものと法人税法上で益金損金とされているものの範囲が異なり、両者の違いが根本的・本質的であるため、会計上の利益法上の所得の違い(差異)が永久に解消されないものを永久差異という。

これに対して、会計上の収益費用法人税法上の益金損金計上時期が異なるだけで、時間により解消されるものを一時差異という。

一時差異の原因・理由・要因

一時差異は会計法ではその目的を異にしていることから生じる。

つまり、会計は、会社の経営の指針とすること(管理会計)と利害関係者に会社の経営状況を正しく開示すること(企業会計)をその目的としているのに対し、法は主に課の公平を図ることを目的としている。

一時差異の分類・種類

一時差異には、次の2つの種類に分類される。

  1. 将来減算一時差異
  2. 将来加算一時差異

一時差異の会計簿記経理

会計経理処理方法

一時差異については、原則として、税効果会計を適用して、これを調整し、税引前当期純利益法人税等を合理的に対応させる処理を行う。

なお、差異が永久に解消されない永久差異については、税効果会計の適用対象とはならない。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 永久差異
  2. 一時差異
  3. 一時差異―将来減算一時差異
  4. 一時差異―将来加算一時差異
  5. 税効果会計

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー