[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


企業―規則―定款


定款とは

定款の定義・意味・意義

定款とは、会社の目的(事業内容)、商号、本店所在地などを記載した書類(または記録した電磁的記録)で、会社の根本規則をいう。

定款は、会社の憲法であるという表現もなされる。

定款の位置づけ

会社設立するには、定款を作成しなければならない。

会社
(定款の作成)
第二十六条  株式会社設立するには、発起人が定款を作成し、その全員がこれに署名し、又は記名押印しなければならない。

したがって、会社設立登記申請手続においても、定款は、登記申請書の添付書類の一つとされている。

定款の記載事項

定款の記載事項は、次の3つの種類に分類される。

  1. 絶対的記載事項…定款に必ず記載しなければならず、記載しなければ定款が無効になる事項
  2. 相対的記載事項…定款に記載しなくても定款は無効にはならないが、記載しなければ効力がない事項
  3. 任意的記載事項…定款に記載するかどうかがまったく任意である事項

このうち、たとえば、絶対的記載事項については、会社法で次のように定められている。

会社
(定款の記載又は記録事項)
第二十七条  株式会社の定款には、次に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。
 目的
 商号
 本店の所在地
 設立に際して出資される産の価額又はその最低額
 発起人の氏名又は名称及び住所

その他、定款の詳細については、次のページなどを参照してください。

合同会社―会社設立登記申請の手続き・手順・方法・仕方―添付書類―定款 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 18 ページ]

  1. 企業
  2. 企業―規則―定款
  3. 企業―責任―有限責任
  4. 企業―分類
  5. 企業―分類―会社企業(会社・営利法人)
  6. 企業―分類―物的会社
  7. 企業―分類―物的会社―有限会社
  8. 企業―分類―人的会社
  9. 企業―分類―持分会社
  10. 企業―分類―持分会社―合名会社
  11. 企業―分類―持分会社―合資会社
  12. 企業―分類―持分会社―合同会社
  13. 企業―分類―持分会社―合同会社―特色
  14. 企業―分類―持分会社―合同会社―管理
  15. 機関―役員
  16. 機関―会計参与
  17. 機関―会計参与―制度内容
  18. その他―一人会社

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー