[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


外貨投資―分類・種類―外貨預金


外貨預金とは

外貨預金の定義・意味・意義

外貨預金とは、日本円をドル・ユーロなどの外貨に交換して外貨預金をし資産運用することをいう。

外貨預金の仕組み(しくみ)

外貨預金の基本的な仕組みは日本円での預金と同じで、たとえば、普通預金定期預金の区別等がある。

外貨預金のメリットとデメリット(特色・特徴)

メリット・長所・利点・有利な点
ハイリターン(高い利回り

日本の金利が相対的に安い場合には、効率的に資産運用ができる。

為替差益

円高時に預金をし、円安時に解約できれば、金利に加えて為替差益を得ることができる。

リスク分散インフレ対策

円以外の資産投資することは、リスク分散としてインフレ対策となる。

簡単・安全

外貨預金の仕組みは日本円での預金と基本的に同じであるため、外貨投資の初心者でも利用しやすい。

また、銀行により元本と利息保証される(ただし、外貨ベース)。

デメリット・短所・欠点・弱点・不利な点
為替リスク為替差損

外貨預金も他の外貨投資と同様に為替リスクがあるので、為替差損が生じ、元本割れとなるおそれがある。

ペイオフ(預金保険制度)の対象外

外貨預金はペイオフ(預金保険制度)の対象外である。

したがって、外貨預金では金融機関の選択が重要な要素となる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 外貨投資
  2. 外貨投資―分類・種類―外貨預金
  3. 外貨投資―分類・種類―外貨MMF
  4. 外貨投資―分類・種類―外国債券
  5. 外貨投資―分類・種類―外国債券―外貨建債券(外貨建て債券)
  6. 外貨投資―税務処理―所得税法上の取り扱い

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー