[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


為替差損


為替差損とは

為替差損勘定の定義・意味

為替差損とは、外国通貨外貨建て債権債務を有している場合、円貨との決算、換算などの際に、外国為替相場為替レート)の変動により生じた損失を処理するための勘定科目をいう。

為替差損勘定の使い方の説明

外国通貨外貨建て債権債務については、取引時の為替レートでその都度会計処理を行う

例えば、1ドル120円の為替レートのときに発生した外貨建て売掛金10ドルは、帳簿には1,200円と記帳する。

しかし、決算時に為替レートが1ドル100円となった場合には200円の損失が発生することになるが、この損失を処理する勘定科目が為替差損勘定である。

為替差損の反対概念

為替相場の変動により利益が生じた場合は、為替差益科目で処理をする。

為替差益財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部>営業外損益の部>営業外費用>為替差損

為替差損の会計経理処理

為替差損の会計処理方法

利益が出た場合には「為替差益」、損失が出た場合には「為替差損」と勘定科目を使い分ける。

そして、期末に両者を相殺して、為替差益または為替差損のどちらかを、純額で損益計算書に表示する。

ただし、あわせて「為替差損益勘定を用いることも多い。

為替差損の仕訳例(帳簿記入・記帳法)

【例】
保有していた100米ドル(取得時1ドル120円)を銀行で日本円に換したところ、為替レートは1ドル100円となっていた。

借方科目 貸方科目
為替差損
2,000
現金
2,000

為替差損勘定消費税の課・非課・不課・免の区分

不課



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 20 ページ]

  1. 売上債権売却損(売上債権譲渡損・売掛債権売却損・売掛債権譲渡損)
  2. 売上割引
  3. 開業費
  4. 開発費
  5. 株式交付費
  6. 為替差損
  7. 雑損失(雑損)
  8. 支払利息
  9. 社債償還損
  10. 社債発行費
  11. 社債利息
  12. 新株予約権発行費
  13. 創立費
  14. 手形譲渡損
  15. 手形売却損
  16. 保証債務費用
  17. 有価証券売却損(売買目的有価証券売却損)
  18. 有価証券評価損
  19. 利子割引料(支払利息割引料・支払利息及び割引料)
  20. 割引料(支払割引料・手形割引料)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー