[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


為替差益


為替差益とは

為替差益勘定の定義・意味

為替差益とは、外国通貨外貨建て債権債務を有している場合、円貨との決算・換算などの際に、外国為替相場為替レート)の変動により生じた利益を処理するための勘定科目をいう。

為替差益の反対概念

為替相場の変動により生じた差損は、為替差損科目で処理をする。

為替差益勘定の使い方の説明

外国通貨外貨建て債権債務については、取引時の為替レートでその都度会計処理を行う

例えば、1ドル100円の為替レートのときに発生した外貨建て売掛金10ドルは、帳簿には1,000円と記帳する。

しかし、決算時に為替レートが1ドル120円となった場合には200円の利益が発生することになるが、この利益を処理する勘定科目が為替差益勘定である。

為替差益の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部>営業外損益の部>営業外収益>為替差益

為替差益の会計経理処理

為替差益の会計処理方法

利益が出た場合には「為替差益」、損失が出た場合には「為替差損」と勘定科目を使い分ける。

そして、期末に両者を相殺して、為替差益または為替差損のどちらかを、純額で損益計算書に表示する。

ただし、あわせて「為替差損勘定を用いることも多い。

為替差益の仕訳例(帳簿記入・記帳法)

【例】
保有していた100米ドル(取得時1ドル100円)を銀行で日本円に換したところ、為替レートは1ドル120円となっていた。

借方科目 貸方科目
現金
2,000
為替差益
2,000

為替差益勘定消費税の課・非課・不課・免の区分

不課



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 14 ページ]

  1. 受取地代
  2. 受取賃貸料
  3. 受取手数料
  4. 受取配当金
  5. 受取家賃
  6. 受取利息
  7. 為替差益
  8. 雑収入(雑益)
  9. 仕入割引
  10. 社債償還益
  11. 保証債務取崩益
  12. 有価証券売却益(売買目的有価証券売却益)
  13. 有価証券評価益
  14. 有価証券利息

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー