掛―売掛金の管理 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


掛―売掛金の管理


売掛金勘定の管理

1.帳簿管理

売掛金元帳売掛帳 得意先元帳

売掛金受取手形と同様、実際の入金までにはタイムラグがあるため、会計上は利益が出ているのに、現金(キャッシュ)がない(利益現金とが一致しない 資金繰りの悪化)という不思議な(?)現象が発生する。

したがって、売掛金元帳売掛帳 得意先元帳)により得意先、日時、額、回収状況等をきちんと管理することで売掛金回収率を高め、キャッシュフローを改善する必要がある。

また、得意先元帳残高合計と総勘定元帳売掛金残高は必ず一致するので、両者が一致していることを随時確認することも必要である。

なお、ファクタリングキャッシュフロー経営に資する。

次のページを参照

売上債権売却損

売掛金管理表のテンプレート

売掛金元帳売掛帳)と総勘定元帳とをもってしても、売掛金管理には不十分ではないかと思います。

総勘定元帳売掛金の集計、それを得意先別に分解したものが売掛金元帳ですが、両者を足して2で割ったようなもの、つまり得意先別ごとに集計された一覧表的な管理シートがあれば大変便利です。

そこで、エクセルを使った売掛金管理表を作ってみました。

ベースは売掛金元帳ですが、元帳に記入すればそれが自動的に得意先毎に集計され、売掛金の状況を一覧表の形で見渡すことができるというものです。

まだ完全なものとは思いませんが、ひとつのサンプルとしては役に立つかもしれません。

詳細については、下記ページを参照してください。

ビジネス文書テンプレート(雛形)の無料ダウンロード: 売掛金元帳(売掛帳)-売掛金管理表一体型

売掛金残高確認書

売掛債権は2年で時効となる。

売掛金未回収の取引先については少なくとも年一回(決算時)は売掛金残高確認書を送って催促するとともに債権を確認してもらい、捺印の上返送してもらうことで時効中断すること。

債務の承認は時効中断事由となる(民法第147条)。

なお、売掛金残高確認書の文例・テンプレートも公開しておりますので、やはりひとつのサンプルとしてお役立てください。

ビジネス文書テンプレート(雛形)の無料ダウンロード: 売掛金残高確認書

2.与信管理

与信管理

3.年齢調べ

年齢調べ

4.貸倒れの対策

売掛金貸倒引当金の設定対象となる。




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「商品売買―一般商品売買―売掛金・買掛金」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 掛(ツケ)
  2. 掛―売掛金
  3. 掛―売掛金の管理
  4. 掛―売掛金の管理―与信管理
  5. 掛―売掛金の管理―年齢調べ
  6. 掛―買掛金



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:商品売買―一般商品売買―売掛金・買掛金 の位置づけ

現在のカテゴリ:「商品売買―一般商品売買―売掛金・買掛金」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー