[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


経過勘定項目―費用の見越


費用の見越とは

費用の見越の定義・意味など

費用の見越(ひようのみこし)とは、当期の費用として計上すべきであるが、次期以降に支払いを行うため、当期の費用として計上されない場合に、これを見越して経過勘定項目未払費用負債)を用いて当期の費用に計上する会計処理をいう。

費用の見越の目的・役割・意義・機能・作用など

発生主義

費用の見越は発生主義の現れである。

費用の見越の位置づけ・体系(上位概念等)

経過勘定項目

費用は発生したものを、収益は実現したものを損益として計上する必要がある。

しかし、期中取引については、費用は支払ったときにその支払額を、収益は受け取ったときにその受取額をそれぞれの勘定に記帳する。

したがって、その支払額や受取額がそのまま当期の費用収益額になるとは限らない。

当期の支払額・受取額のうちに、次期以降の費用収益となるべき額が含まれていたり、逆に、当期の費用収益となるべき額であるにもかかわらず、その支払いや受け取りが次期以降に行われる場合があるからである。

そこで、費用収益対応の原則から(期間損益計算の適正化のために)、費用収益を見越して計上したり、次期以降の費用収益として繰り延べたりする処理が行われる。

そのために使用される勘定経過勘定項目である。

企業会計原則の「〔注5〕経過勘定項目について」では、次の4つの経過勘定項目が規定されている。

経過勘定項目資産負債の別見越・繰延の別
前払費用 資産 繰延
未払費用 負債 見越
前受収益 負債 繰延
未収収益 資産 見越

会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

期末決算時)
決算整理仕訳

当期の費用とするため、決算時に未払費用勘定を用いて負債として処理する。

具体的には、当期の費用に計上すべき額を費用勘定借方に記帳する(←当期の費用として計上)とともに、未払費用勘定負債)の貸方に記帳する。

なお、具体的な未払費用勘定としては、未払地代家賃未払保険料未払利息未払給料未払賃金)などの科目がある。

期首
再振替仕訳

期首に、負債として見越された額を費用から控除するために再振替仕訳をする。

すなわち、決算で行った仕訳反対仕訳逆仕訳)を行う。

具体的には、費用勘定貸方に記帳するとともに、未払費用勘定負債)の借方に記帳する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 経過勘定(経過勘定項目・経過勘定等)
  2. 経過勘定項目―費用の繰延
  3. 経過勘定項目―費用の見越
  4. 経過勘定項目―収益の繰延
  5. 経過勘定項目―収益の見越

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー