[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


取材費


取材費とは

取材費勘定の定義・意味・意義

取材費とは、取材で要した経費を管理するための勘定科目をいう。

取材費勘定の範囲・具体例

書籍(原稿執筆・文筆)・新聞雑誌などの出版物や放送番組、Web制作などの取材のために要した経費である。

具体的には、次のようなものがある。

取材費勘定の説明・解説(使用・利用・活用方法や使い方のポイント・実務等)

取材にかかる費用も、通常の旅費交通費などで処理をしてもよい。

しかし、経常的に取材が行われ、その額が多くなる場合などは、別途、取材費といった勘定科目を新設して、一般の旅費交通費とは区分して管理することを考慮する。

一つだけ突出した経費を作らないということは大切なことである。

取材費の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部>営業損益の部>販売費及び一般管理費>取材費



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 18 ページ]

  1. 借地権償却
  2. 車両費
  3. 修繕費
  4. 修繕費―資本的支出と収益的支出―資本的支出
  5. 修繕費―資本的支出と収益的支出―収益的支出
  6. 修繕費―資本的支出と収益的支出―区別基準
  7. 修繕費―資本的支出と収益的支出―会計・税務
  8. 修繕引当金繰入
  9. 取材費
  10. 消耗品費
  11. 賞与
  12. 賞与―分類―決算賞与
  13. 賞与引当金繰入(賞与引当金繰入額)
  14. 諸会費
  15. 人材派遣費(人材派遣料)
  16. 新聞図書費
  17. 水道光熱費
  18. 積送諸掛

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー