調査費 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


調査費


調査費とは

調査費勘定の定義・意味

調査費とは、商品製品の販売状況や消費者の使用状況などの調査費用を管理するための勘定科目をいう。

経営上、情報収集のもつ重要性は高いが、外部の調査機関を利用するなどそのウェイトが大きい場合、 調査費として独立させて処理をする場合もある。

調査費勘定の範囲・具体例(内訳明細)

新聞図書費

調査などの目的で購入した書籍なども、調査費や研究開発費として処理をする。

財務諸表における商品評価損区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部>営業損益の部>販売費及び一般管理費>調査費

調査費勘定会計処理

交際費との区分

情報提供を業として行っていない者に対し、情報提供料などの名目で支出した費用は、あらかじめ締結された契約にもとづくことなど一定の要件を満たし、正当な対価の支払いであると認められない場合には、交際費とみなされる。

販売手数料



| 現在のカテゴリ:費用―販売管理費―た行 |

現在のカテゴリ:費用―販売管理費―た行

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 14 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「費用―販売管理費―た行」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 退職給付費用(退職給付引当金繰入)
  2. 退職共済掛金(退職金共済掛金)
  3. 退職金(退職給付・退職給与)
  4. 退職金(退職給与)の原資
  5. 退職金(退職給与)―税務―必要経費算入・損金算入
  6. 棚卸減耗費(棚卸減耗損)
  7. 地代家賃(不動産賃借料・支払家賃)
  8. 地代家賃―会計処理
  9. 中退共掛金
  10. 調査費
  11. 賃借料
  12. 通勤手当(通勤費)
  13. 通信費
  14. 積立保険料



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:費用―販売管理費―た行 の位置づけ

現在のカテゴリ:「費用―販売管理費―た行」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー