[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


中央銀行―日本銀行―日本銀行の三大業務―②銀行の銀行―資金供給


資金供給とは

資金供給の定義・意味・意義

資金供給とは、日本銀行市中銀行に資供給することをいう。

 

資金供給の位置づけ・体系

日本銀行は「銀行の銀行」として日本銀行法第33条にもとづいて市中銀行と次のような取引を行う。

 

      このうち、日本銀行が資の貸付けや国債手形などの買い取りなどを行うと、日本銀行券が発行されたり、日本銀行当座預金残高日銀当座預金残高日本銀行当座預金日本銀行預け金中央銀行預け金とも)が増えたりする(いずれも日銀にとっては負債勘定。→日本銀行勘定の構成内容・内訳)というかたちで、市中銀行に資金供給が行われることになる。

      たとえば、日銀市中銀行から国債を買い取ると、その購入代は当該金融機関日本銀行に開設している当座預金口座に振り込まれる。

       

      なお、資金供給は比喩的に「お金を刷る」と言われることがあるが、これは単にお金をばらまくということではなく、このように資金を貸し付けたり、国債などを買い取ったりすることの対価としての等価交換である(→複式簿記における取引の二重性貸借平均の原則という2つの原則)。

       

      インターバンク市場

      資金調達をするために市中銀行日本銀行から貸付を受けるほか、インターバンク市場銀行同士で資を融通しあう。

      つまり、資の余っている銀行が不足している銀行資金を貸し付ける

      この際の貸出利率コールレートと呼ばれるものである。

      この銀行間の取引も、日本銀行への当座預金残高帳簿上でプラス・マイナスすることで決済している。

       

      資金供給の趣旨・目的・役割・機能

      ハイパワードマネーマネタリーベース)の供給による金利低下

      資金供給により市中銀行供給される資マネーハイパワードマネーマネタリーベース)である。

      したがって、この段階ではまだ市中(民間)にマネー(つまり、市中に流通するマネーマネーストック)が出回った・増えたわけではない。

      増えたのはあくまで日本銀行当座預金残高日銀当座預金残高)等にすぎない。

       

      ハイパワードマネー供給により金利が低下し、これが企業の資需要を喚起することで実体経済が活性化してはじめて市中銀行による信用創造も活発となりマネーストックが増えてくる。

       



      現在のページのサイトにおける位置づけ

       現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

      1. 中央銀行
      2. 中央銀行―日本銀行(日銀)
      3. 中央銀行―日本銀行―日本銀行の三大業務―①発券銀行
      4. 中央銀行―日本銀行―日本銀行の三大業務―②銀行の銀行
      5. 中央銀行―日本銀行―日本銀行の三大業務―②銀行の銀行―資金供給
      6. 中央銀行―日本銀行―日本銀行の三大業務―③政府の銀行
      7. 中央銀行―日本銀行(日銀)―制度―準備預金(支払準備)

       現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



      プライバシーポリシー