[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


有価証券評価益


有価証券評価益とは

有価証券評価益の定義・意味など

有価証券評価益(ゆうかしょうけんひょうかえき)とは、法人が決算時に売買目的で保有する有価証券貸借対照表の計上額を決算時の時価に変更する際の評価差額を処理する収益勘定をいう。

法人・個人の別

法人

有価証券評価益は法人特有の勘定科目である。

有価証券評価益の位置づけ・体系(上位概念等)

売買目的有価証券の評価替え

貸借対照表決算時点の財政状態を明らかにするために作成される。

そこで、貸借対照表上、資産負債をどのように評価すべきかが問題となる(→資産の評価基準負債評価基準)。

この点、会計上は、原則として取得原価主義が採用されている。

企業会計原則
第三 貸借対照表原則
(資産貸借対照表価額)
 貸借対照表に記載する資産の価額は、原則として、当該資産取得原価を基礎として計上しなければならない。

会社計算規則
資産評価
第五条  資産については、この省令又は法以外の法令に別段の定めがある場合を除き、会計帳簿にその取得価額を付さなければならない。
負債評価
第六条  負債については、この省令又は法以外の法令に別段の定めがある場合を除き、会計帳簿に債務額を付さなければならない。

しかし、売買目的有価証券は、価格変動が大きく、帳簿価額(簿価。帳簿上の価格)=取得原価時価が大きく異なる場合がある。

そこで、貸借対照表決算時点の財政状態を示すというその本来の役割を果たさせるため、例外的に決算時に売買目的有価証券貸借対照表の計上額を決算時の時価に変更する会計処理=評価替えが行われる。

有価証券評価益は帳簿価額より期末時点の時価のほうが高い場合に、その評価益を収益計上するための勘定科目である。

有価証券評価益と関係する概念

反対概念・対概念
有価証券評価損

有価証券評価益の決算等における位置づけ等

有価証券評価益の財務諸表における有価証券評価益の区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部 > 営業外損益の部 > 営業外収益 > 有価証券評価益

有価証券評価益の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
期末決算時)

売買目的有価証券の評価替え

売買目的有価証券は、時価をもって貸借対照表価額とし、評価差額は当期の損益として処理するが(「金融商品に関する会計基準」(企業会計基準第10号)第15項)、帳簿価額より期末時点の時価のほうが高い場合には、その評価差額を売買目的有価証券勘定資産)の借方に記帳して増加させるとともに、有価証券評価益勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

期首

洗替法による場合、期末評価替えを行った有価証券は翌期首には洗い替えを行う。

これにより帳簿価額は元の帳簿価額=取得原価に戻されることになる。

取引の具体例と仕訳の仕方

期末決算時)

取引

売買目的で保有する有価証券(簿価100万円)の決算日時価は120万円であった。

仕訳

借方科目
貸方科目
売買目的有価証券 20万 有価証券評価益 20万

期首

取引

期首において上記有価証券の洗い替えを行った。

仕訳

借方科目
貸方科目
有価証券評価損 20万 売買目的有価証券 20万

有価証券評価益の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

有価証券評価益は不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 14 ページ]

  1. 受取地代
  2. 受取賃貸料
  3. 受取手数料
  4. 受取配当金
  5. 受取家賃
  6. 受取利息
  7. 為替差益
  8. 雑収入(雑益)
  9. 仕入割引
  10. 社債償還益
  11. 保証債務取崩益
  12. 有価証券売却益(売買目的有価証券売却益)
  13. 有価証券評価益
  14. 有価証券利息

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー