[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


割賦販売―割賦販売をしたとき


割賦販売をしたとき

割賦販売をしたときの位置づけ・体系(上位概念等)

割賦販売

割賦販売をしたときは割賦販売の手順のひとつである。

なお、割賦販売の手順は次のとおり。

  1. 割賦販売をしたとき
  2. 割賦代金の受取りまたは回収期限の到来

割賦販売をしたときの会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

収益の認識基準計上時期期間帰属
実現主義

販売基準または割賦基準

割賦販売収益計上時期は、原則として一般商品売買の場合と同様、商品を引渡した日に売上に計上する(販売基準)。

ただし、例外的に、割賦基準によること、すなわち、割賦代金の回収期限の到来日(回収期限到来基準支払期限到来基準))または入金日(現金回収基準回収基準))に売上を計上することも認められている。

特殊商品売買―収益の認識基準―割賦販売

使用する勘定科目・記帳の仕方等
販売基準による場合

販売基準による場合は、商品を割賦販売したとき(商品の引渡日)に売上に計上するが、通常は一般の売上と区別するため、割賦売上勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

そして、売掛金についても一般の売掛金と区別するため、割賦売掛金勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

割賦基準による場合

割賦基準による場合は、商品を割賦販売したときには売上に計上できないが、割賦販売した商品売価割賦販売未収金(または割賦販売売掛金割賦販売契約勘定割賦仮売上(または割賦販売勘定という一対の対照勘定を用いて備忘記録する。

『日商簿記2級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、53項。

取引の具体例と仕訳の仕方

販売基準による場合

取引

顧客に商品10万円(売価)を毎月1万円の分割払いの契約で販売した。

仕訳

借方科目
貸方科目
割賦売掛金 10万 割賦売上 10万

割賦基準による場合

取引

顧客に商品10万円(売価)を毎月1万円の分割払いの契約で販売した。

仕訳

借方科目
貸方科目
割賦販売未収金 10万 割賦仮売上 10万




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 割賦販売
  2. 割賦販売―割賦販売をしたとき
  3. 割賦販売―割賦代金の受取りまたは回収期限の到来
  4. 延払条件付販売(長期割賦販売)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー