保証債務費用 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

保証債務費用



保証債務費用とは

保証債務費用の定義・意味など

保証債務費用(ほしょうさいむひよう)とは、手形の裏書譲渡手形の割引をした場合に発生する保証債務時価相当額を費用処理するための費用勘定をいう。

保証債務費用の目的・役割・意義・機能・作用など

裏書譲渡をした手形または手形割引をした手形不渡りとなった場合には、手形所持人に対して、手形を支払わなければならないという保証債務遡求義務とも呼ばれる)が発生する。

そして、この保証債務は「金融商品会計に関する実務指針」により時価評価して認識する必要があるものとされている。

そこで、その時価相当額を費用処理するための勘定が本勘定である。

ただし、不渡りとなる危険性のない優良手形はその必要はない。

金融商品会計に関する実務指針
割引手形及び裏書譲渡手形会計処理
136. 割引手形及び裏書譲渡手形については、原則として新たに生じた二次的責任である保証債務時価評価して認識するとともに、割引による入金額又は裏書による決済額から保証債務時価相当額を差し引いた譲渡額から、譲渡原価である帳簿価額を差し引いた額を手形売却損益として処理する。

他の勘定科目との関係

保証債務関係
保証債務

保証債務負債に計上するには保証債務勘定で処理をする。

勘定の相手科目である。

保証債務取崩益

後日、裏書譲渡をした手形または手形割引をした手形が満期日に無事決済された場合には、保証債務勘定を取り崩して(減少させて)保証債務取崩益勘定収益)に振り替える。

偶発債務関係

時価評価した保証債務とは別に、さらに、帳簿上、手形の裏書譲渡手形の割引に係る偶発債務の額も備忘記録することがある。

この備忘記録会計処理の方法には、対照勘定法評価勘定法の2つの方法があり、それぞれ次のような勘定科目を用いる。

対照勘定法

評価勘定法

保証債務費用の位置づけ・体系(上位概念等)

手形

手形は、手形法上は約束手形為替手形とに分類される。

しかし、簿記上では手形はこの法律上の分類にかかわらず、通常の営業取引から生じた手形債権と手形債務については、受取手形支払手形という2つの勘定科目で処理をする。

つまり、約束手形為替手形といった勘定科目は存在しない。

ただし、通常の営業以外の取引から生じたもの、裏書譲渡手形割引などの特定の手形行為手形の不渡りなどについては特別な勘定科目を使用する場合もある。

なお、手形に関する勘定科目としては次のようなものがある。

保証債務費用の決算等における位置づけ等

保証債務費用の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部 > 営業外損益の部 > 営業外費用 > 保証債務費用

保証債務費用の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
手形の裏書譲渡手形の割引をしたとき

手形の裏書譲渡手形の割引をしたときには、その際に発生する保証債務時価相当額を保証債務費用勘定費用)と保証債務勘定負債)で処理をして、それぞれ費用負債に計上する。

手形が無事決済されたとき

後日、手形が満期日に無事決済されたときは、保証債務勘定を取り崩して(減少させて)保証債務取崩益勘定収益)に振り替える。

取引の具体例と仕訳の仕方

手形の裏書譲渡手形の割引をしたとき

取引

買掛金100万円の支払いとして、他店が振り出した約束手形裏書譲渡した。裏書譲渡時における保証債務時価は、手形額面額の1%と評価された。

仕訳

借方科目
貸方科目
買掛金 1,000,000 受取手形 1,000,000
保証債務費用 10,000 保証債務 10,000

手形が無事決済されたとき
借方科目
貸方科目
保証債務 10,000 保証債務取崩益 10,000



| 現在のカテゴリ:費用―営業外費用(五十音順) |

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 20 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「費用―営業外費用(五十音順)」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 売上債権売却損(売上債権譲渡損・売掛債権売却損・売掛債権譲渡損)
  2. 売上割引
  3. 開業費
  4. 開発費
  5. 株式交付費
  6. 為替差損
  7. 雑損失(雑損)
  8. 支払利息
  9. 社債償還損
  10. 社債発行費
  11. 社債利息
  12. 新株予約権発行費
  13. 創立費
  14. 手形譲渡損
  15. 手形売却損
  16. 保証債務費用
  17. 有価証券売却損(売買目的有価証券売却損)
  18. 有価証券評価損
  19. 利子割引料(支払利息割引料・支払利息及び割引料)
  20. 割引料(支払割引料・手形割引料)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:費用―営業外費用(五十音順) の位置づけ

現在のカテゴリ:「費用―営業外費用(五十音順)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー