[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


作業屑


作業屑とは

作業屑の定義・意味など

作業屑(さぎょうくず)とは、製品の製造工程で発生する原材料の残り屑のうち、売却価値または利用価値のあるものを処理する資産勘定をいう。

参考: 『日商簿記2級 工業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、159項。

作業屑の範囲・具体例

作業屑の具体例としては、次のようなものがある。

  • 皮革屑
  • 裁断屑
    • 布の裁断屑
    • 紙の裁断屑
  • 落綿
  • その他原材料・部分品・貯蔵品を製造に使用したために残存する屑物
    • 鉄鋼の削り屑など

参考:金融庁総務企画局 『「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(財務諸表等規則ガイドライン)』

作業屑と関係する概念

類似概念・類義語
副産物

副産物は、原材料と質の異なるものとして、作業屑と区別される。

作業屑の決算等における位置づけ等

作業屑の財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表資産流動資産製品

表示科目
製品

貸借対照表上、作業屑は製品の項目に含めて区分する。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
流動資産区分表示
第十七条  流動資産に属する資産は、次に掲げる項目の区分に従い、当該資産を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。

 商品及び製品半製品を含む。)
 仕掛品
 原材料及び貯蔵品

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(財務諸表等規則ガイドライン)
17-1-7 規則第17条第1項第7号から第9号までに規定する項目の区分については、次 の点に留意する。
1 規則第17条第1項第7号に規定する商品及び製品には、副産物、作業くず及び自製部分品を含むものとする。ただし、自製部分品を商品及び製品の項目に含めることが困難であると認められる場合には、当該資産を同項第9号に規定する原材料及び貯蔵品の項目に含めて区分することができる。

作業屑の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

作業屑の評価

作業屑が発生した場合、作業屑の額(評価額)を計算する。

作業屑の評価額の計算方法

作業屑の評価額の計算方法は、以下のとおり、発生した作業屑を売却するか、自家消費するか、さらには、加工が必要か否かによって異なってくる。

利用方法
加工の要否
計算方法
売却
不要
見積売却価額 - 見積販売費一般管理費
必要
見積売却価額 - 見積販売費一般管理費 - 見積加工費
自家消費
不要
見積購入価額
必要
見積購入価額 - 見積加工費

『日商簿記2級 工業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、159項。

使用する勘定科目・記帳の仕方等

作業屑が発生した場合には、上記計算方法により計算した評価額を製品製造原価から控除して、作業屑勘定振り替える。

ただし、次の場合で処理が異なる。

  1. 作業屑が特定の製造工程から発生する場合
  2. 作業屑が各製品に共通の製造工程から発生する場合

1.作業屑が特定の製造工程から発生する場合

作業屑が特定の製造工程から発生する場合は、その評価額を特定製品製造原価から控除する。

借方科目貸方科目
作業屑 ✕✕✕✕ 仕掛品 ✕✕✕✕

2.作業屑が各製品に共通の製造工程から発生する場合

作業屑が各製品に共通の製造工程から発生する場合は、さらに次の場合で処理が異なる。

単純個別原価計算の場合

作業屑の評価額を製造間接費から控除する。

借方科目貸方科目
作業屑 ✕✕✕✕ 製造間接費 ✕✕✕✕

部門別個別原価計算の場合

作業屑の評価額を発生した製造部門の部門費から控除する。

借方科目貸方科目
作業屑 ✕✕✕✕ ◯◯部門費 ✕✕✕✕

③作業屑の発生額がごくわずかの場合

作業屑の発生が恒常的でないもの、またはその額の僅少なものは雑収入勘定で処理し、営業外収益に属させることができる。

借方科目貸方科目
現金 ✕✕✕✕ 雑収入 ✕✕✕✕

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(財務諸表等規則ガイドライン)
72-1 規則第72条第1項の売上高(同項ただし書きの規定により掲記している場合には、 同項第1号に規定する総売上高額から同項第2号に規定する売上値引及び戻り高の額を控除した額をいう。)には、手持原材料及び貯蔵品の売却額を含むものとする。ただし、作業くず、手持原材料又は貯蔵品の処分益でその発生が恒常的でないもの又はその額の僅少なものは、営業外収益に属させることができるものとする。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 14 ページ]

  1. 商品
  2. 製品
  3. 未着品
  4. 積送品
  5. 試用品
  6. 半製品
  7. 副産物
  8. 作業屑
  9. 仕掛品(未成工事支出金・半成工事)
  10. 原材料(原料・材料)
  11. 貯蔵品
  12. 消耗品
  13. 販売用不動産
  14. 繰越商品

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー