[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


決算賞与


(" 賞与―分類―決算賞与 "から複製)

決算賞与とは

決算賞与の定義・意味・意義

決算賞与とは、会社に予想以上の利益が出た場合において、労働協約または就業規則により定められた賞与とは別に、当該事業年度の翌期に従業員に支給する特別の賞与をいう。

決算賞与については、後述の要件を満たせば、務上、損金経理(未払計上・費用計上)が認められている。

 

決算賞与の趣旨・目的・役割・機能

従業員のモチベーションの向上

対策・節方法

決算賞与は、利益経費に計上できるので、節対策・節方法のひとつとして利用できる。

決算賞与の要件・条件

決算賞与として損金に算入するには、次の条件を満たす必要がある。

  1. 賞与の支給額を、各人別に、かつ、すべての従業員に通知をしていること
  2. 通知をした日の属する事業年度終了の日(期末決算日)の翌日から1カ月以内に、通知をしたすべての従業員に賞与を支払っていること
  3. その支給額につき通知をした日の属する事業年度において損金経理をしていること。具体的には決算未払金(または未払費用)の計上をしていること

No.5350 使用人賞与損金算入時期|法人税国税庁 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5350.htm



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]

  1. 経営コンサルタント料(経営コンサルタント報酬)
  2. 経営セーフティ共済
  3. 軽自動車税
  4. 携帯電話―購入
  5. 携帯電話―通話料
  6. 慶弔見舞金
  7. 警備費用(警備料金)
  8. 軽油(軽油代)
  9. 軽油引取税
  10. 下水道代(下水道料金)
  11. 結婚祝金
  12. 決算賞与
  13. 蛍光灯

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー