[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


現金過不足の整理


現金過不足の整理とは

現金過不足の整理の定義・意味など

現金過不足の整理(げんきんかぶそくのせいり)とは、決算日において現金過不足が存在している場合において、決算整理事項のひとつとして、現金過不足残高をなくして現金過不足を整理することをいう。

現金過不足の整理の目的・役割・意義・機能・作用など

期中において、現金過不足がある場合には、適宜、その原因(たとえば、記帳漏れ、記入ミス、使用する勘定科目を間違えたなど)をつかみ、帳簿上の残高を実際の現金残高にあわせる。

ただし、その原因がすぐに分からない場合は、とりあえず現金過不足勘定で処理し、後日、原因が判明したときに正しい勘定振り替える。

しかし、決算日においても現金過不足の原因が判明しない場合には、決算整理事項のひとつとして現金過不足の整理が必要になる。

現金過不足の整理の位置づけ・体系(上位概念等)

決算整理事項

現金過不足の整理は決算整理事項のひとつである。

なお、決算整理事項には現金過不足の整理も含めて次のようなものがある。

現金過不足の整理の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
期末決算時)等

決算日になっても現金過不足の原因が判明しない場合には、現金過不足勘定雑損失雑損)または雑収入雑益勘定振り替える。

現金不足(帳簿残高>実際有高)の場合

現金過不足勘定残高借方残高の場合は期中現金不足が生じていたことになるので、この不足分を費用として処理する。

具体的には、不足額を現金過不足勘定貸方から雑損失雑損勘定借方振り替え

現金過剰(帳簿残高<実際有高)の場合

現金過不足勘定残高貸方残高の場合は期中現金過剰が生じていたことになるので、この過剰分を収益として処理する。

具体的には、過剰額を現金過不足勘定借方から雑収入雑益)の貸方振り替える。

取引の具体例と仕訳の仕方

現金不足(帳簿残高>実際有高)の場合

取引

決算日になっても現金不足があったので、その不足額を整理した。

仕訳

借方科目
貸方科目
雑損失 ✕✕✕✕ 現金過不足 ✕✕✕✕

現金過剰(帳簿残高<実際有高)の場合

取引

決算日になっても現金過剰があったので、その過剰額を整理した。

仕訳

借方科目
貸方科目
現金過不足 ✕✕✕✕ 雑収入 ✕✕✕✕




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 現金過不足の整理

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー