[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


売買目的有価証券の評価替え


売買目的有価証券の評価替えとは

売買目的有価証券の評価替えの定義・意味など

売買目的有価証券の評価替えとは、決算時に法人が保有する売買目的有価証券貸借対照表の計上額を帳簿価額から時価に変更することをいう。

売買目的有価証券の評価替えに関する会計基準制度会計

売買目的有価証券の評価替えの目的・役割・意義・機能・作用など

貸借対照表決算時点の財政状態を明らかにするために作成される。

そこで、貸借対照表上、資産負債をどのように評価すべきかが問題となる(→資産の評価基準負債評価基準)。

この点、会計上は、原則として取得原価主義が採用されている。

企業会計原則
第三 貸借対照表原則
(資産貸借対照表価額)
 貸借対照表に記載する資産の価額は、原則として、当該資産取得原価を基礎として計上しなければならない。

会社計算規則
資産評価
第五条  資産については、この省令又は法以外の法令に別段の定めがある場合を除き、会計帳簿にその取得価額を付さなければならない。
負債評価
第六条  負債については、この省令又は法以外の法令に別段の定めがある場合を除き、会計帳簿に債務額を付さなければならない。

しかし、売買目的有価証券は、価格変動が大きく、帳簿価額(簿価。帳簿上の価格)=取得原価時価が大きく異なる場合がある。

そこで、貸借対照表決算時点の財政状態を示すというその本来の役割を果たさせるため、例外的に決算時に売買目的有価証券貸借対照表の計上額を決算時の時価に変更する会計処理=評価替えが行われる。

売買目的有価証券の評価替えの位置づけ・体系(上位概念等)

決算整理事項

売買目的有価証券の評価替えは決算整理事項のひとつである。

なお、決算整理事項には次のようなものがある。

評価替え

評価替えは、売買目的有価証券も含めて、次のような資産負債について行われる。

売買目的有価証券の評価替えの会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
期末決算時)

法人が保有する売買目的有価証券は、決算時に時価をもって貸借対照表価額とし、評価差額は当期の損益として処理する。

企業会計基準第10号 金融商品に関する会計基準
(1) 売買目的有価証券
15. 時価の変動により利益を得ることを目的として保有する有価証券(以下「売買目的有価証券」という。)は、時価をもって貸借対照表価額とし、評価差額は当期の損益として処理する。

(参考)
企業会計原則
(資産貸借対照表価額)
 …
B 有価証券については、原則として購入代価に手数料等の付随費用を加算し、これに平均原価法等の方法を適用して算定した取得原価をもって貸借対照表価額とする。ただし、取引所の相場のある有価証券については、時価が著しく下落した時は、回復する見込があると認められる場合を除き、時価をもって貸借対照表価額としなければならない。

その具体的な会計処理は以下のとおりである。

(「期末時価帳簿価額」の場合)

売買目的有価証券有価証券評価益

帳簿価額より期末時点の時価のほうが高い場合には、その評価差額を売買目的有価証券勘定資産)の借方に記帳して増加させるとともに、有価証券評価益勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

(「期末時価帳簿価額」の場合)

売買目的有価証券有価証券評価損

帳簿価額より期末時点の時価のほうが低い場合には、その評価差額を売買目的有価証券勘定資産)の貸方に記帳して減少させるとともに、有価証券評価損勘定費用)の借方に記帳して費用計上する。

期首

洗替法による場合、期末評価替えを行った有価証券は翌期首には洗い替えを行う。

これにより帳簿価額は元の帳簿価額=取得原価に戻されることになる。

取引の具体例と仕訳の仕方

期末決算時)
期末時価帳簿価額」の場合

取引

売買目的で保有する有価証券(簿価100万円)の決算日時価は120万円であった。

仕訳

借方科目
貸方科目
売買目的有価証券 20万 有価証券評価益 20万

期末時価帳簿価額」の場合

取引

売買目的で保有する有価証券(簿価100万円)の決算日時価は80万円であった。

仕訳

借方科目
貸方科目
有価証券評価損 20万 売買目的有価証券 20万

期首
期末時価帳簿価額」の場合

取引

期首において上記有価証券の洗い替えを行った。

仕訳

借方科目
貸方科目
有価証券評価損 20万 売買目的有価証券 20万

期末時価帳簿価額」の場合

取引

期首において上記有価証券の洗い替えを行った。

仕訳

借方科目
貸方科目
売買目的有価証券 20万 有価証券評価益 20万




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 売買目的有価証券の評価替え
  2. 満期保有目的債券の評価替え

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー