作業屑の売却収入 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

作業屑の売却収入



作業屑の売却収入の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
雑収入

作業屑の売却収入は、その発生が恒常的でないもの、またはその額の僅少なものは雑収入勘定で処理し、営業外収益に属させることができる。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(財務諸表等規則ガイドライン)
72-1 規則第72条第1項の売上高(同項ただし書きの規定により掲記している場合には、 同項第1号に規定する総売上高額から同項第2号に規定する売上値引及び戻り高の額を控除した額をいう。)には、手持原材料及び貯蔵品の売却額を含むものとする。ただし、作業くず、手持原材料又は貯蔵品の処分益でその発生が恒常的でないもの又はその額 の僅少なものは、営業外収益に属させることができるものとする。

取引の具体例と仕訳の仕方

取引

作業屑を売却し、その代現金で受け取った。ただし、売却額がわずかなので営業外収益として取り扱う。

仕訳

借方科目
貸方科目
現金 ✕✕✕✕ 雑収入 ✕✕✕✕




| 現在のカテゴリ:さ行―さ |

現在のカテゴリ:さ行―さ

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 12 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「さ行―さ」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 財形貯蓄
  2. 債権譲渡
  3. 在庫の計上
  4. 材料(未使用の棚卸)
  5. サンプル品
  6. 先日付小切手
  7. 作業屑の売却収入
  8. 作業服
  9. 雑誌広告
  10. 雑誌代
  11. 残業手当(残業代・時間外手当)
  12. 残業夕食代(残業食事代)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:さ行―さ の位置づけ

現在のカテゴリ:「さ行―さ」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー