ゴルフクラブ年会費 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

ゴルフクラブ年会費



ゴルフクラブ年会費の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

ゴルフ会員権会計処理については、「金融商品会計に関する実務指針」(「金融商品に関する会計基準金融商品会計基準)」を実務に適用する場合の公認会計士協会が取りまとめた具体的な指針)に規定がある。

しかし、「金融商品会計に関する実務指針」には、ゴルフ会員権以外のゴルフクラブ入会金・ゴルフクラブ年会費・ゴルフのプレー代・名義書換料・仲介業者への仲介手数料ゴルフクラブに係るさまざまな費用について明確な規定はない。

そこで、ゴルフクラブ年会費については、実務上、法人税法上の取り扱いにしたがって会計処理をすることになる。

交際費または給与

ゴルフクラブ年会費は、ゴルフクラブの入会金資産として計上されている場合には交際費とし、その入会給与とされている場合には会員たる特定の役員または使用人に対する給与現物給与)とする。

法人税基本通達
年会費その他の費用
9-7-13 法人がゴルフクラブに支出する年会費、年決めロッカー料その他の費用(その名義人を変更するために支出する名義書換料を含み、プレーする場合に直接要する費用を除く。)については、その入会資産として計上されている場合には交際費とし、その入会給与とされている場合には会員たる特定の役員又は使用人に対する給与とする。

ゴルフクラブ年会費の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

課税取引

消費税法上、ゴルフクラブ年会費は課税取引に該当し、仕入税額控除の対象となる。

No.6249 ゴルフ会員権消費税国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6249.htm



| 現在のカテゴリ:か行―こ(こらーこん) |

現在のカテゴリ:か行―こ(こらーこん)

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 11 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「か行―こ(こらーこん)」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. ゴルフ会員権
  2. ゴルフクラブ
  3. ゴルフクラブ入会金
  4. ゴルフクラブ年会費
  5. ゴルフコンペ
  6. ゴルフ場利用税
  7. ゴルフプレー代
  8. コンクリート舗装
  9. コンサルタント料
  10. 懇親会
  11. コンパクトディスク



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:か行―こ(こらーこん) の位置づけ

現在のカテゴリ:「か行―こ(こらーこん)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー