返済 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


返済


返済の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
返済した場合

短期借入金の返済)

短期借入金支払利息

借入金未払金勘定と異なり、利息の支払いがある。

したがって、短期借入金を返済する場合は、元本と利息を分けて仕訳する必要がある。

すなわち、短期借入金を返済したときは、その返済額を短期借入金勘定負債)の借方に記帳してこれを減少させるとともに、支払った利息の額を支払利息勘定費用)の借方に記帳して費用計上する。

長期借入金の返済)

長期借入金支払利息

借入金未払金勘定と異なり、利息の支払いがある。

したがって、長期借入金を返済する場合は、元本と利息を分けて仕訳する必要がある。

すなわち、長期借入金を返済したときは、その返済額を長期借入金勘定負債)の借方に記帳してこれを減少させるとともに、支払った利息の額を支払利息勘定費用)の借方に記帳して費用計上する。

返済された場合

短期貸付金の返済)

短期貸付金支払利息

貸付金には利息が伴う。

したがって、短期貸付金が返済されたときは、その返済額を短期貸付金勘定資産)の貸方に記帳してこれを減少させるとともに、受け取った利息の額を受取利息勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

長期貸付金の返済)

長期貸付金支払利息

貸付金には利息が伴う。

したがって、長期貸付金が返済されたときは、その返済額を長期貸付金勘定資産)の貸方に記帳してこれを減少させるとともに、受け取った利息の額を受取利息勘定収益)の貸方に記帳して収益計上する。

取引の具体例と仕訳の仕方

返済した場合
短期借入金の返済

取引

支払期限を迎え、短期借入金100万円を利息1万円とともに返済した。

仕訳

借方科目
貸方科目
短期借入金 100万 普通預金 101万
支払利息 1万

長期借入金の返済

取引

長期借入金の分割返済の期日に元利息銀行口座から引き落とされた。

仕訳

借方科目
貸方科目
長期借入金 ✕✕✕✕ 普通預金 ✕✕✕✕
支払利息 ✕✕✕✕

返済された場合
短期貸付金の返済

取引

短期貸付金利息とともに普通預金に返済された。

仕訳

借方科目
貸方科目
普通預金 ✕✕✕✕ 短期貸付金 ✕✕✕✕
受取利息 ✕✕✕✕

長期貸付金の返済

取引

長期貸付金の一部が利息とともに普通預金に返済された。

仕訳

借方科目
貸方科目
普通預金 ✕✕✕✕ 長期貸付金 ✕✕✕✕
受取利息 ✕✕✕✕




| 現在のカテゴリ:は行―へ |

現在のカテゴリ:は行―へ

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「は行―へ」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. ベルトコンベア(ベルトコンベヤ・コンベア・コンベヤ)
  2. 返済
  3. 返品
  4. 弁護士報酬(弁護士顧問料・弁護士費用)
  5. 弁理士報酬(弁理士費用)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:は行―へ の位置づけ

現在のカテゴリ:「は行―へ」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー