④社債利息の未払分の計上 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

④社債利息の未払分の計上



(" 社債―決算整理事項―④社債利息の未払分の計上 "から複製)

社債利息の未払分の計上

社債は、借入金と同様に負債である。

よって、社債の発行者は社債権者に対して利息を支払う必要がある。

しかし、利払日が経過したにもかかわらず、社債権者から利札の呈示がないために、期末においても未払い社債利息がある場合がある。

この場合、決算日社債利息の未払分を計上する。

社債利息の未払分の計上の位置づけ・体系(上位概念等)

決算整理事項

社債については、決算日において、次のような決算整理が必要になる。

  1. 社債の評価替え
  2. 社債発行費の償却
  3. 社債利息の見越計上
  4. 社債利息の未払分の計上

なお、決算日における決算整理事項としては、上記も含めて次のようなものがある。

社債利息の未払分の計上会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
未払金

利払日が経過したにもかかわらず、社債権者から利札の呈示がないために、期末においても未払い社債利息があるときは、決算時に未払金勘定負債)の貸方に記帳して負債計上する。

社債利息の見越計上の場合とは異なり、未払費用ではなく、未払金勘定を使用する点に注意。

簿記勘定科目一覧表(用語集): 未払金

取引の具体例と仕訳の仕方

取引

決算にあたり、社債利息の未払分を計上した。

仕訳

借方科目
貸方科目
社債利息 ✕✕✕✕ 未払金 ✕✕✕✕




| 現在のカテゴリ:決算整理―各論―社債 |

現在のカテゴリ:決算整理―各論―社債

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「決算整理―各論―社債」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. ①社債の評価替え
  2. ②社債発行費の償却
  3. ③社債利息の見越計上
  4. ④社債利息の未払分の計上



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:決算整理―各論―社債 の位置づけ

現在のカテゴリ:「決算整理―各論―社債」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー